Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

健康観察4日目~生活班顔合わせ、特別講座~

 健康観察4日目が終わりました。昨日は午前中は語学自習、午後からは所長講話・生活班顔合わせ、夜は特別講座と盛りだくさんな1日✨

 一昨日がんばって運動しすぎたためか、熟睡していて朝なかなか起きれず💦💦いつも開始直後にご飯の受け取りに行っていたのですが、少し遅くなってしまいました(..)やっぱり適度な運動は睡眠にとても大切だなぁと再実感しました。

 生活班顔合わせは私も緊張していましたが、班のみなさんも緊張している様子💦司会の職員の方が上手く回してくださってありがたかったです✨これから少しずつ話しかけて班のみなさんのこと知りたいと思います!

 夜の特別講座はとても刺激的なものでした!!社会課題をビジネスで解決されてる方のお話だったのてすが、社会課題の解決と収益という両立が難しいと思われることを両立されていて、新しい視点を得ることができました!ビジネスのことも勉強したくなり、早速本を購入しました✨

 今日は晩ごはんの受け取り時にお話した方に誘われてオンラインでお食事しました!人と話ながら食べるご飯はおいしいです(*^^*)その方に訓練所に行けばご飯は黙食で今しかお話しながら食べれないと聞いたので、リモートを活用してたくさんの方とご飯したいと思います!