Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

健康観察12日目~東京最後の週末、スペイン語レクリエーション~

 東京で最後の週末が始まりました✨今日は語学の授業はなく、朝は先輩隊員の体験談、午後は役立つ持ち物講座・心の健康講座です。協力隊応募して以来自分の棚卸しをしていませんでしたが、コロナ禍を経験して変わったことがあったように思います。自分の人間を形作るものって、それが壊れた時、その枠から外れすぎて無理している時に心が壊れると思うので、赴任前にもう1回自分を見つめ直したいと思います!

 午後のお散歩は福徳神社へお参りに行きました✨名前がとても素敵で調べてみたら、別名芽吹き稲荷と言われていて新生活をスタート、新規事業開拓など、新たなチャレンジの「芽が出る」ようにご参拝される方も少なくないとか💡さらに宝くじやチケット当選のご利益もあるとかで、今の私にぴったりな神社でした✨私も協力隊で芽がでるように、宝塚のチケットが当選しますようにとお参りしました(*^^*)

 夕方は3回目となるスペイン語のレクリエーション会を✏️今回もたくさんの方にご参加いただいて楽しい会となりました☺みなさんの語彙力、リスニング力がすごくあがっていて私もがんばらねばと刺激をいただきました!リモート訓練は終わりますが、みんなで話して、楽しく学べる時間を訓練所に行っても作っていきたいと思います✨f:id:nama_ram:20220123151748j:plain