Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練28日目~二本松訓練所(冬)に持ってきてよかったもの紹介(女性目線)~

派遣前訓練28日目です。折り返し地点も過ぎていよいよゴールが見えてきました!
今日は恒例のシーツ交換日🛏️静電気ばちばちの毛布にはゴム手袋で対応する術を身につけたのでばっちりです🙆

今日は朝から所内行事のリハのためかなりの早起きとぎちぎちのスケジュールでした😅💦朝食を25分で、昼食を20分で食べるというスケジュールは私にはなかなか厳しかったです😅
※所内行事については記載ができないため、その点ご了承お願いします。

今日は朝から1日所内行事のため、書くネタにこまるので、訓練所にもってきてよかったものベスト4を書きます✨

①加湿器
これは女性の方必須です!お部屋はかなり乾燥しています💦💦暖房最大にすると大量のお洗濯も半日かからず乾いてしまいます💦💦
女性の方乾燥はお肌の大敵なので是非持参されることをおすすめします!リモート訓練中に100均で500円くらいで買ったよと言っていた同期もいたので、リモート訓練中に購入するのもいいかもです✨

②洗濯ネット、洗濯ひも、ピンチ
お洗濯に関するものたちです👕二本松訓練所の洗濯機はかなり古いタイプのものなので、直接洗濯機に衣服を放り込むとかなり痛むと思います😅また、乾燥機の中のほこりがすごいんです😭白いTシャツが黒いほこりまみれになって乾くこともあるので、洗濯ネットに入れてお洗濯するのが後が楽だと思います💡また乾燥機はあるのですが、お部屋の乾燥対策のためやニットを干すためにも洗濯ひもはあった方がいいと思います✨ピンチについても、下着等の乾きにくいものをお部屋で干すときに重宝します!

③飲み慣れた飲み物
飲み物については私たちの隊次はみんなかなりこだわってます。私たちの隊次の時は訓練所には自販機(牛乳の自販機はあります)なし、水道水、お湯(給湯器あり)での生活なので、みんなお気に入りのコーヒー、紅茶を持参したり、Amazonでペットボトルをケース買いしてる人もいました(笑)何もなくてもストレスたまる訓練所生活なので、飲み慣れた飲み物でほっとする時間はとても大切だと思います。

④ハンドクリーム、保湿剤、リップクリーム
かなりの隊員が乾燥でお肌がかさかさになってました💦男性でも途中で出張販売の方に頼んで持ってきてもらった方いらっしゃったので、女性の方は持ってきた方がいいかもです💡
f:id:nama_ram:20220224000053j:plain