Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練30日目~渡航日決定と日直交代~

派遣前訓練30日目です☆ミ
今日からは次の生活班へ日直引き継ぎしたので、今日最後の付き添いをして、明日からはゆっくり寝れそうです(*´ー`*)
今日の朝の集いの国旗掲揚が日本だったことで今日が天皇誕生日でお休みだということに気付きました💦💦

今日も語学が5時間あってからの訓練終了後のオンラインレッスンについてのオリエンテーション、班ミーティングと予定は続いていきます😅💦語学が自分にとって苦痛な時間ではなくて本当によかったと思ってます(/≧◇≦\)

語学は今日から未来形になりましたが、スペイン語の未来形の活用はとっても簡単なのでさらっとやって、未来形の活用とそれ以外の未来を表すフレーズとのニュアンスを確認しました!今回の訓練で本当にありがたいのがこのニュアンスの確認です💡ニュアンスだけはネイティブの方から学ぶのが一番なので、先生には本当に感謝しています✨
語学の後は訓練終了後のリモート語学訓練のオリエンテーションでしたが、もう退所を目前にして全然ぼやっとしている💦💦しかも、強く推奨なのにWi-Fiの貸与がない等でこれがまた荒れました💧
私は仕事柄行政側の事情もわかるのですが、次年度予算であっても今このように進めている等の過程や変更ありきでこれまでの1次隊から4次隊までのことを説明するかをした方がみんなが納得するかたちになるのではと思いながら、はらはらしてました😨

その後は班別ミーティングです!今日も多忙💦💦班別ミーティングでは帰りの梱包についてなど退所に向けた準備が進んでる感じがしました…ちょとずつ寂しさが心の中にたまってきた気がします💦そして、ついに出国の発表がありました!!!ドミニカ共和国の出国は5/12となりました✈️✨まだ実感がわきませんが、後2ヶ月ほどで出発となります!訓練終了後はなるべく早く荷造りを始めたいと思います✨
お写真は今日のランチ🍴今日はアフリカ料理でした☺️
f:id:nama_ram:20220227120858j:plainf:id:nama_ram:20220227120806j:plain