Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練31日目~ドミニカ共和国国旗掲揚🇩🇴と日直~

派遣前訓練31日目です☆ミ
今朝からはゆっくりな朝で幸せです(*´ω`*)今日の朝の集いの国旗は我らがドミニカ共和国です🇩🇴✨朝の集いの後写真をみんなで撮ろうとメンバーの1人が声かけをしてくれたので、朝からすごくわくわくしておりましたヾ(*・ω・)ノ昨日からの日直さんは体育隊員なので、朝の集いのレクリエーションは手軽にできるストレッチの紹介をしてくれてます☺これがめちゃくちゃ気持ちよくて密かにファンになっております(笑)
実は昨夜に別の国派遣の方から語学の最終試験に余裕があるメンバーでやらないかと声かけを頂きました!彼は普段はとても気さくで、おもしろい方なのですが、正義感がとても強く芯が強い方です!そう言われたらやらないわけにはいかない!!私も少しでもみんなの役に立ちたいのでもちろんOKしました🙆✨彼が朝の集いの後、みんなに了承をとってくれました!

朝の集いの後はドミ共メンバーで写真撮影📷️✨
今回の研修ではドミニカ共和国は8人と一番の大所帯ですwみんなで記念撮影めちゃくちゃ楽しかったです✨

今日は語学講座の後講座です。語学は私が少し苦手な命令形に入りました💦スペインで語学留学をしていた時には命令形は2人称しか聞いたことがなかったので、職場でよく使う3人称をしっかり教わりました!先生が午後に眠くならないようにホワイトボードを使って書く授業にしてくださったので楽しく命令形を学べました✨
午後の講座は異文化適応論です。現地でも帰ってからも異文化適応だということや子供の語学習得について興味深く聞くことができました。
その後は選択制で外務省の方の進路講座がありました。

夜は宿題を片付けて、明日の講座テストに向けての勉強です✏️明日のテストはこれまで受講した語学以外の講座に関するテストになります。このテストは不合格になると再テストがあります💦とりあえず合格目指してがんばります!!
f:id:nama_ram:20220228165843j:plain