Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練32日目~テスト、テストとオリンピックへ!~

派遣前訓練32日目です!週末金曜日がやってきました☆ミ
今日はテスト、テストです✏️語学も週末の小テストでしたが、こちらは問題なく解答することができました。自分の語学力が着実に上がっているのがわかって嬉しいです✨小テストの後は普段の語学授業なんですが、ここで先生から私たちのクラスは文法がある程度終了しているので、プレゼンをやらないかと提案がありました!私はスペイン語でプレゼンはやったことないのでとても不安ですが、いきなり現地で本番を迎えるよりは、先生とクラスメートに見守られて本番を迎えられる方がいいと思うので、がんばってチャレンジしたいと思います!!

午後はいよいよ講座テストです😅なんとかできましたが、問題数が少なく1問間違えた時の痛手がすごい(笑)採点結果は夜には届いていて、なんとか合格していました✨その後はオリンピックに向けてそり作りやメンバー分けや点数などの細かいところを再確認しました!オリンピックがんばりたいと思います✨

夕食前は福島出身の職員の方が自主的に震災体験等を開いてくださいました!コロナ対策の関係でなかなか被災地に出向くことができないので、すごくいい機会になりました。当時のお写真もたくさん残してくださっていたので震災についてよりリアルな情報を知ることができました。

プレゼン資料作成の宿題はあったのですが、週末のお出かけの計画や雑談ですごく盛り上がってしまい気付いたら夜9時過ぎに💦💦お風呂に入って、腹ごしらえです(笑)私はわさびが苦手なのですが、今日のご飯はわさびご飯だったので食べれす(笑)夜にラーメン🍜完全にやってしまってしまいました(笑)
プレゼン資料以外は片付いたので、明日に向けてとりあえず寝ることにします💤
f:id:nama_ram:20220228165522j:plain
f:id:nama_ram:20220228165619j:plain