Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練35日目~思い出作りとラストスパート~

派遣前訓練35日目です☆ミ
またまた1週間が始まってしまいました💦💦お休みが過ぎるのは本当に早いです(..)

またまた朝から静電気との戦いです⚡
とりあえず、朝ごはん前にばちばちいわせながらカバーを外しました⚡
昨晩からプレゼン資料を作っているのてすが、全然ストーリーが作れない💦今回のプレゼンはドミニカ共和国でのプロジェクトについてなんですが、要請内容がぼやっとしていて書くに書けない💦💦かなり資料作りに苦戦しております😭あんまりのできなさに追い詰められております😨

スペイン語のクラスでは昨日の雪像作りについて先生に話したところ、おもしろい!写真をとりたい!!と先生乗り気に☺先生大好きな私なんですが、恥ずかしくてお写真とりたいと言えなかったので、やっとチャンスが巡ってきました✨✨
授業は来週の試験に向けてラストスパートです✏️先生も少しずつ復習をいれたり、試験の面接の練習をしたりするとのこと。
今日は本当に疲れました💧レベル別のテスト問題を順にやっていったのですが、接続法がいまいちで💦💦スペイン語には事実を述べる直接法と意見や仮定を述べる接続法があるのですが、私は接続法はスペインで勉強していないため、理解が少し不十分です💦訓練の後のオンラインレッスンでしっかりやるそうなのでがんばりたいと思います!!

午後の語学の後は帰国後の進路についてのオリエンテーションでした。JOCAは地域おこし協力隊事業をしており、現在帰国してから地域で活動している方のお話を聞くことができました✨
ただ、私の頭はプレゼンでいっぱいです🌀とりあえずスライドは11時に完成しましたが、しゃべる内容の書き出しができていない(;_;)さすがにスペイン語でのプレゼンはわからない単語がたくさんあるので前もって調べないと本当にやばいです💧💧今日はめちゃくちゃ眠いので、とりあえず寝て、明日5時起きでがんばろうと思います💦f:id:nama_ram:20220303233314j:plain