Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練43日目~荷造りと星空☆ミ~

派遣前訓練43日目です☆ミ

テスト結果が本日の語学授業で返却なので、みんな朝からそわそわしながらの朝食です💦💦朝の集いは昨日とは違っていつもの雰囲気に☺始まる前のレクリエーションも復活です☆ミ

そしてついに語学授業が始まりました💦結果は………………………………



合格でした‼️ただ、点数が自分の目標点からは少し下なので、テスト以降も語学の勉強をしっかりとしたいと思います!ただし、とりあえずはひとまず合格です✨ María 先生はよくできていましたとほめてくださいました(*^^*)先生からの言葉は嬉しいてす✨✨テスト終わりのため、授業は少しゆったりとした内容です✴午前中はドミニカ共和国🇩🇴ハイチ共和国🇭🇹の歴史、スペイン語の新しい文法(接続法)を勉強しました✏️ドミニカ共和国ハイチ共和国は同じイスパニョーラ島にある国ですが、国民、社会、経済に大きな差があります。なぜそのような差が生まれてしまったのか、改めて知ることができました。休憩時間には個包装になっているドミニカ共和国のチョコを食べました🍫新型コロナウイルス感染対策のため、お菓子の共有はできないので、個包装のお菓子が本当に重宝します😭✨
f:id:nama_ram:20220310185809j:plain

本日のお昼はお疲れ様の意味を込めてかハンバーグ🍴テンションあがります✨お昼の授業の後は予防接種の時間ですが、私は今日は何もないので語学自習✏️と見せかけて荷造り(笑)本日の夕方から明日の朝までに送付する荷物は準備をしなければなりません💦💦なんで最終日の朝ではだめなのか💦💦しかも、日付指定ができない💦一人暮らしだと誰が受け取るのか💦💦この訓練所はところどころ理解ができないことがあって、こういうところでストレスがたまります😨(最後になり愚痴が出てきましたね😅)まだまだ使うものがあり、あんまり送れない気がしますが、とにかく荷造り📦️

明日が最後の授業なのに、クラスメートが先生への御礼のお手紙のメッセージを全然書いてくれないのにも少しへこみながら、訓練終了後の第二言語習得講座へ向かいます💦訓練で学んだ語学を待機期間にいかに継続させるか、私の大好きな先生方がお話してくれてとても参考になりました✨

晩ごはんを食べているとクラスメートが✨ご飯の後にやっとメッセージを書いてくれました(*´ω`*)
その後は星空ツアーに☆ミ二本松はとんでもない田舎ですが、その分星がよく見えます☆ミ任国でもきれいに見えているのかなぁと想像しながら星空の中みんなで訓練終了に向けての寂しい気持ちを語り合いました😭
f:id:nama_ram:20220310190840j:plain
明日で訓練最後という実感が全くわきません💧そして、荷造りも終わっていない💧これは夜通しがんばって、明日の朝に搬入決定ですね😂
先生へのメッセージカードも、明日のサプライズも(クラスメートがブログを見ていたら困るので、明日に書きます)準備万端✨✨さぁ、荷造りだ!!!