Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練45日目~協力隊員になりました✨~

派遣前訓練45日目☆ミいよいよ最終日です☆ミ
今日は朝からばたばたで、気が付いたら研修所から郡山に向かうバスに乗ってた感じです😅

朝からのスケジュールはこんな感じでした✨
6:00~ リネン回収
7:10~  朝食
8:15~  各居室の最終チェック、荷物移動
9:10~ 修了式リハーサル
9:45~  外務省講話
10:45~ 修了式
11:35~ 昼食
13:00 バス出発
かなりのタイトスケジュール😂部屋のチェックが8時15分とは💦💦前日はみんなと消灯近くまで話していたため、5時起きで荷物をまとめました💦💦

リハーサル前に語学講師の方々と会うことができたのでお写真とってもらいました✨先生には本当に楽しくスペイン語を勉強させてもらいました(*´ー`*)本当に先生大好き💕
リハーサルのため講堂に行くと、セッティングが完了されていました✨

修了式は1人1人修了証書をもらうことに驚きましたw
修了式は訓練生代表の答辞が素晴らしかったです。私たちはコロナ禍で普段のコミュニケーションが難しいなかで、工夫しながら同期の絆を深めていきました。その過程を原稿に見事に入れ込んでくださっていて、聞きながらこんなことあったなぁ、あんなことあったなぁと、思いだしながら少し涙する場面もありました(;_;)
修了式が終わり、晴れて訓練生から協力隊員となりました✨✨

修了式後は写真撮影する時間もないくらいのドタバタでした💦語学の先生、生活班、国メンバーで撮影せるのがやっと💦💦写真撮影はスタッフの方に事前の段取りを聞いて、協力するなどして巻いていくことをおすすめします💦💦

慌てて着替えて、昼食を食べて、スタッフ、語学講師の方に見送られながらバスへ🚏🚌語学講師の方々とのお別れが寂しい。みんな見えなくなるまで手を振ってくださって、少し涙が出てしまいました(;_;)
到着した郡山駅は都会すぎてびっくりしました✨田舎生活に既に慣れすぎてしまったらしい(笑)出国までに会う約束をしている同期もいますが、会えない同期もいます💦解散して散り散りになっていく同期の背中を見ながら2年後に会えたらいいなぁと少しせつなくなりました(;_;)

さぁ、週末は少しお休みして来週月曜日からは語学のリモートレッスン!!スペイン語がんばります✨