Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活2日目~初めてのことだらけ~

ドミ共生活2日目の始まりです✨昨日シャワーの後すぐ寝てしまったからか、朝は少し早く目が覚めたので1週間しか生活しないホテルでの荷造りを行いました。ホテルのお部屋はとっても広いです!リビング、キッチン、寝室、アイロンルーム、バストイレルームといった間取り🏠️キッチンには必要な調理器具と冷蔵庫、電子レンジもあります✨

朝ごはんは昨日のスーパーで購入したCoracao(ココア)とカップケーキ☕スペイン留学の時の定番メニューです✨

いざお迎えの車に乗り込んでJICA事務所へ!ホテルから事務所へは車で20分くらいで到着!事務所の方にスペイン語で自己紹介を行い、必要書類の記入、所長講話、赴任オリエンテーションを受けて午前中は終了です💦オリエンテーションの情報が盛りだくさんすぎて頭が追い付いていません💦一番の問題は口座開設💦私はこちらで活動費が振り込まれるまではキャッシングを利用しようと思っていたため、US$をほとんど持ってきていません💦💦ドル口座の開設には最低でも500$が必要とのことで、ペソを$に変換してから口座開設をするか、デポジットが500ペソで済むペソ口座のみにするか悩みます(..)そこから初めてのキャッシングへ💳️できるか不安でしたが、なんとかお金を引き出せました✨

ランチはみんなで事務所の方おすすめのお店へランチ🍴お店は地元の方もたくさん通われてて、おいしそうな予感しかしません✨


ご飯、おかず、お野菜の好きなメニューを選びます!初めてのドミ共のお豆いりの油と塩で炊かれたご飯です!テイクアウトにしてもらって事務所に帰ろうとしたところ、また雨に降られました☔
ご飯は開けてみるとすごい量😂みんな半分は食べて、半分は晩ごはんにします🍴

午後からは安全対策オリエンテーションです✨素敵なスタッフの方が面白く、けれど気か引き締まるお話をしてくださいました!強盗、交通事故気を付けることはたくさんです。決して油断することなく、大丈夫だと自己判断せずに行動したいと思います(..)

ホテルに戻ってからはキッチンで初めてお料理しました✨今晩はお弁当の残りとミネストローネです。けれど、ここでまさかの事態💦ズッキーニと信じて買った子がまさかのきゅうり🥒だという事実😂どんなにでかいきゅうりやねん(笑)ちいさな冬瓜ほどあるきゅうりはさすがに食べきれないので、ミネストローネに放り込みました!

こちらのコンロはマッチで火をつけるタイプ💦私はマッチを使いなれていないので何本も失敗して火をつけました💦💦

夜はみんなで持ち寄って晩ごはん🍴1週間後には地方隊員は首都のホームステイ先へ、首都隊員は本住居へ移動なのでみんなで生活できる時間を思いっきり楽しみたいと思います!

明日は表敬訪問です💦この暑さの中スーツは辛いですが、がんばります!