Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活8日目~早くもオンラインオリエンテーション💦~

ドミニカ共和国8日目です🇩🇴✨ 
今日は1日事務所でオリエンテーションがあるからお弁当を作るぞ!と朝せっせとバケットサンドを作っていたら、関係者の中に発熱者がいたため本日はオンラインオリエンテーションでと連絡が💦💦

コロナ禍での派遣の厳しさを改めて実感しました(/≧◇≦\)私自身ここに来て喉を痛めて5日がたっています。海外旅行でも喉を痛めることが多いので、大したことないだろうと思ってました💦💦日本でもそうでしたが、健康第一で自己管理と感染対策を徹底したいと思います💦💦

今日は住居、日本文化、金曜日から始まる語学学校のオリエンテーションと相変わらず盛りだくさんな内容です💦💦住居のオリエンテーションについては本当に盛りだくさんで、お支払いはうやむやになるからかならず月1回支払って、領収書を毎月提出するというなんともドミニカ共和国らしい(さすがに領収書書いたらわかると思うが💦でも、コロナでの緊急退避の時に精算をしやすいためなんだろうなぁ✨)、しっかりと準備をしたいと思います!引っ越しは明日の予定でしたが、どうやら少しスケジュール変更がある様子💦💦
ドミニカ共和国文化は在外のスタッフさんがしてくれました✨お洗濯は週に1回だったり、基本ドミニカ共和国のお家にはお湯はない等のドミニカ共和国ならではの生活スタイルを教えてもらいました!
語学学校のオリエンテーションでは学校の場所、スケジュールの紹介がありました。が、スケジュールを見ると文法をまた1から復習する雰囲気😅申し訳ないけれど、私は文法の復習は別に1人でできるので、もっと発展的なことをやりたいです!クラス分けにもよりますが、二本松のクラスメートとまた2人クラスだったら、授業内容を相談させていただこうと思います!

オリエンテーションは午前中までで、午後からは自身の体調を治すためにもお昼ごはんをしっかり食べて、お昼寝して、まだ提出できていなかった書類を仕上げて提出して、明日のお引っ越しに備えて念のためパッキングしたりで、のんびりな1日を過ごしました✨

お写真は夕食🌃🍴こちらのお米で作ったライスサラダがおいしかったです(*^^*)