Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活14日目~ドミノ部本格始動~

ドミ共生活14日目です🇩🇴✨こちらに来て2週間が経ちました✨もう2週間なんて信じられないくらい時の流れが早いです(..)毎日処理できないほどの情報が入ってくるので、もはや十国峠したこともはるか記憶の彼方になりつつあります💦毎日の日々を綴っているだけのブログになりますが、読者の方にドミニカ共和国を知ってもらうと同時に、少しでも帰国後に自分が見返した時に思い出がよみがえるようにとも思っています☆彡

籠城生活2日目が始まりました!昨日からオンライン授業もクラスごとの授業が始まり2日目、私は二本松訓練所でも一緒のクラスメートに後2人を加えた4人クラスで行っています✏️授業は朝9時から12時までと、1時間のお昼休憩をはさんで13時から15時までの5時間授業です。先生はご年配のベテラン感満点の方!オンラインなので授業は会話中心で、文章作成の時間も与えてくださるので勉強になります。なによりもドミニカ共和国独特の言い回しがすごく勉強になります✨今日覚えたのはun poco(少し)がドミニカ共和国ではun chin となること!スペイン本国とは発音も単語も全然違いますし、私自身スペインのスペイン語を話していることを大切に思っている部分もあるので、複雑な気持ちなのですが、業に入れば業に従えなので、少しずつ慣れていきたいと思います!

授業の後はクラスメートとオンラインドミノ✨ドミニカ共和国ではドミノはビールをかけて行われるそうです🍻私たちもビールをかけて勝負!勝ちました🙌私はビールあんまり飲まないので31のアイスクリームにしてもらいました😂隔離が終わるのが楽しみです☆彡

今日のご飯は昨日作った大量のトマトリゾットを消費😅朝はオレンジ、夜はたんぱく質と味変のため夜は目玉焼きとリゾットに水煮のツナ缶を足しました🍴映えないお食事ですが、隔離が終わるまでの我慢です💦