Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活18日目~ドミニカ共和国のキッチンについて~

ドミ共生活18日目です🇩🇴✨隔離による籠城生活も6日目に突入してもはや何する気力も起きなくて午前中はだらだらしてしまった💦恐らく隔離は今日までなので充実した1日を過ごしたいと思います✨

お外に出られないので、今日はドミニカ共和国のキッチン事情について書きたいと思います!私は今アパートメントホテル(日本のエアビーみたいな感じ)に住んでいるのでキッチン、キッチンで必要な最低限の物は揃えられています。まだホームステイ先にお引っ越ししていないので、わからない部分もありますが、ドミニカ共和国のキッチンの標準装備について気付いたことを書きたいと思います✨

まず特徴的なのがコンロです。ドミニカ共和国のコンロは日本みたいに勝手に火はつきません💦コンロの回すところでガスを出して、そのガスに火をつけます🔥スペイン留学の時もこのコンロだったのでスペイン式なのでしょうか🤔なのでコンロとせっとで必ずマッチが置いてあります。私は煙草も吸わない、物心ついたころからチャッカマンがあったのでマッチを使ったことがなく、最初は『マッチの使い方』ってYouTube見たくらいでした😂

次は包丁です🔪こちらの包丁は日本の包丁と違っています。お野菜ならカボチャなどの固いもの以外は切ることができます!ただ、お肉は切りにくそう💦私は自炊するつもりで日本から包丁とまな板、包丁砥を持ってきています。こちらのまな板は基本的には木なんですが、私のお部屋のまな板はばっちり、カビてたのでwまな板は自分のを使っています。

コーヒーも入れ方も日本人には馴染みのないものだと思います!まずインスタントコーヒーが本当にありません。スーパーでは基本豆そのものか豆を細かくひいた状態で売られています。そして、コーヒーフィルターなどはなく、直火式のエスプレッソメーカーでコーヒーを作ります。こちらもスペインでは一般的に使われていたので、スペイン式なのでしょうか🤔

この3つが私が感じたドミニカ共和国のキッチンの特徴です。こちらのホテルには冷蔵庫、ミキサー、トースターがありますが、家具付きのアパートに引っ越した同期はレンジがないと言っていたので、電子レンジは通常装備ではないのかもしれません💦

夕方に健康管理員の方から連絡があり、無事に隔離が終わりました!明日はジャンクフード食べまくりたいと思います✨