Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活20日目~語学学校初登校!引っ越し日程確定~

ドミ共生活20日目です🇩🇴✨先々週の金曜日からオンラインで始まった語学学校についに登校することができました!午前中はオンライン、午後から登校という少し謎なスケジュールでしたが、午前休みが終わり、お昼休みで急いでご飯をかきこんで、Uberにて学校へ!バス試してみたかったのですが、さすがに時間がなかった😅

到着したのはカルチャーセンター的な感じの施設。
でも、建物の色がなんともかわいい✨

無事に語学学校に到着!入口にはbienvenidos
(ようこそ)の貼り紙が✨歓迎してくださっているのがありがたいです(*^^*) 

雰囲気は日本の小さな語学学校といった感じでしょうか。そして、無事に先生と対面できました!オンラインでしかお会いできてなかったので実際にお会いできてとても嬉しかったです✨ただし、今日は3人クラスの内、1人はまだオンライン💦早くみんなが揃ってほしい☺️スペインでもそうでしたが、学校は細かいお部屋がたくさんで迷路のよう💦しかも部屋番号も扉に書いていない💦方向音痴の私は迷うこと確実になりそうです😅

午後の授業の後でメール確認すると、お引っ越し日程が決まってました!でも、衝撃的な事実が💦明後日のお引っ越しの日に荷物を全部持って学校に登校と書いているのですが💦💦💦あの荷物(スーツケース2つにリュックと手提げカバン)+なんなら洗剤やらシャンプーやらの重たい日用品が増えている中での全部移動💧💧できなくはないけれど、これは女性にはさすがに苦しいのでは😣明後日の段取りを今から綿密に立てて色んな方の協力をあおがねばならなさそうです💦

授業終わりに先生も一緒に帰るので、ドミニカ共和国の庶民の足グアグア(乗り合いのマイクロバス)に一緒に乗ろうと誘ってくださいました!グアグアにはバス停というものがありません😅💦💦乗る時は道路脇に立って手をひらひらとさせる(遠くにいる誰かを呼ぶ感じ)、降りる時は降りたい所で大きな声で「chofer, me quedo aquí !!」(運転手さん、ここで降ります!)と叫ぶ!バスの中はみんな前から座っているので、空いている席は後ろな上に、通路が狭いなかで体格のいい方々が座っていらっしゃるのですみませんをいいながらかき分けて座りに行くスタイルです(笑)乗ってみた感想を一言でいうと、心意気が必要!という感じでしょうか😂ホームステイ先にお引っ越しすればグアグアを利用することが多くなるので、心意気を出して乗りたいと思います!