Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活23日目~日本人らしさについて考える🤔~

ドミ共生活23日目です🇩🇴✨
今日は日本について色々考えた1日でした。最初に書いておきますが、今日は少しだけ愚痴のような内容を書かせていただきます。読みたくない方もおられると思うので念のため(..)

昨日ホテルに戻って今朝もホテルからの登校です☆彡みんなお引っ越しして1人だけここのホテルの主のようになってしまいました😅
今日の午前の授業は昨日のテストの答え合わせ。これが、本当に辛かった。テストの内容が一緒だったので、2クラス合同で答え合わせしようとなりましたが、これがまったく進まない😓先生が「じゃあ、この問題の答えは?」って聞いてるのにもう1つのクラスのメンバーは無反応です。私たちのクラスのメンバーが答えてそれをメモして、時折日本語でクラスメートとお話してます。これってとても日本人らしい(全ての方にあてはまるわけではないですのでご了承ください)💦💦だんまりで、無反応、日本人だけで集まって、日本語だけで会話する。私のクラスメートが答えなければ無の時間が流れます。正直、授業中は私はとてもいらいらしてしまってました💢答え合わせが終わった後先生に愚痴ってたくらいwでも、冷静になってみれば私も10年前にスペインに留学した時そうだったなぁと💧私も最初は間違って話したら恥ずかしいとか考えたり、そもそも一方的に先生がお話されてる授業ばかり受けてきたので、授業中話せなかったんです。そしたらある日先生が「Manaは私の授業面白くない?もしクラス合わないならクラス変える??」と聞いてくださいました。当時の私はそれはびっくりしました!静かが当たり前だと思っていたけど、それはあなたに興味ないよって言ってることなんだなぁと!!日本人は相手を思いやる素晴らしい文化があります。でも、同時に自己主張がしずらいことも事実。それを否定するつもりはありません。けれど、ここはドミニカ共和国🇩🇴ましてや、海外協力隊として1人で現地に体当たりしていかなくてはなりません💦だったらあなたの話興味あるよって!わかった方が相手もきっと嬉しいと思うのです✨お仕事の場では語学学校のように優しく先生が働きかけてくれるわけではないと思うので、少しでも早く色んな方と信頼関係を築いていきたいですね✨私も自分を改めて見つめ直すいい機会になりました。

今日のランチは近くのサンドイッチやさん✨後から先生に聞いたらフレッシュジュースがおいしいところらしい🍹レモンジュースを頼みましたが、確かにおいしかった😋🍴

午後は再びテスト✏️私は主語を読み違えるといえ凡ミスのせいで満点を逃しました😅本当におっちょこちょいな自分😣これDELE(スペイン語の資格試験)本番ではしないようにしないと💦💦

学校が終わった後はみんなで少し歩いてアジアン食材のお店へ🚶その名も『OKOKAYAMA』😂なんで岡山なんだろう??小さい店内でしたが、もう幸せ空間でございました✨お豆腐、うどん、すき焼きのタレ、そしてサッポロ一番と運命の出会いを果たしました❣️即購入(笑)

帰り道は2度目のグアグアにチャレンジ!!帰宅ラッシュの時間だからかバスはぎゅうぎゅうで私も太ももの上に別の女性のお尻が乗っている状態😅
そして、やっぱり心意気出せませんでした💧💧まだまだ自分はシャイな日本人なんだなぁと自覚しました。もっと現地の生活に溶け込んで叫ばないとだめですね😅