Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活28日目~心を落ち着けて少し大人になる~

ドミ共生活28日目です🇩🇴✨
先日のごたごたでかなりメンタルやられてるのか、最近寝るときに歯を噛みしめて寝ているらしく朝起きると口が疲れています😣💦💦訓練所の時の健康管理の講座でストレスで寝ている間に歯を食い縛る方がいらっしゃるので、必要であればマウスピースを作るのもおすすめしますと言っていた時はぼんやりと聞いていましたが、これかー!と今始めて納得しております😅

先日から先生が変わったので、私たちのクラスに新しい日課ができました✨✨それは朝一毎日15分踊ること💃こちらに来たからにはメレンゲとバチャータをマスターしたいもの!今度の先生はバチャータがめっちゃかっこいいのであの腰の動きを是非とも習得したいです(*^^*)本日の授業は自分の簡単な履歴書を作ろうでした✨私たちの語学学校の終了日は各自15分のプレゼンがあるので、だんだん授業もその準備に入ってきました!私がこの国でやりたいことやこれまでの日本の経験について少しずつスペイン語で整理していきます。

ランチはおいしいイタリアンに✨レビューのいいお店でしたが、店内の雰囲気もよく、お料理もとてもおいしかったですが、日本よりも高いお会計となりました。こちらの物価は本当によくわかりません💦私たち3人でピザ1枚、パスタ1皿、ソフトドリンクをオーダーして約5,000円のお会計となりました😓こちらにこられる隊員の方は外食は覚悟して食べてくださいねw



午後からは明日のドミニカ共和国、日本の文化交流イベントの準備を行います!さて、昨日から絶賛コミュニケーションがとれていない別クラス💦他の方は少し空気がゆるやかだったため、授業の終わりに手伝えることはないかと声かけをして帰ることができました。しかし、当事者の方は挨拶をしても無視でして💦私挨拶をしても無視って方が本当に許せないんですよね😅かなり頭に来ました。

帰宅してから別の同期の方がイベントの準備で残っていた時に当事者の方が謝ってほしいという旨をみんなの前で言ってたよとお話をいただきました。その方の態度には私もかなり怒ってはいましたが、とっさに出た私の言葉(スペイン語)が当事者の方を傷付けているのは事実です。ここは私も大人になって、心を落ち着けて謝りたいところ。しかし、挨拶も無視となると打つ手がないので、真摯に謝りたい旨、2人でお話する時間をいただきたい旨をメッセージで送りました。どうか、どうか進展がありますように☆彡

明日はいよいよイベントです🇩🇴🇯🇵フルートを吹くので緊張しますが、がんばります!