Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活29日目~文化の橋渡し🇩🇴🇯🇵✨~~

ドミ共生活29日目です🇩🇴✨
本日は日本とドミニカ共和国の文化紹介イベントです☆彡このために、発表準備もしてきたのですごく楽しみです✨今日はパソコン、浴衣、フルートと大荷物なのでUberで学校に向かいました🚕
朝教室に行くと、絵の上手な同期がとても素敵な絵を描いてくれていました☺️また、書道ができる同期たちが日本文化紹介のサロンに飾る素敵な習字を書いてくれました✨これまで見たことなかった、同期の新たな1面が見れて新鮮でした!みんなすごく多才です✨✨

午前中はドミニカ共和国の文化紹介です🇩🇴✨ドミニカ共和国の主食のバナナについて、ドミニカ共和国独特の言い回し、メレンゲにバチャータのダンスレッスン💃、ドミノ体験と盛りだくさんです!!こちらのバナナはplatanoとguineoという2種類があり、それぞれに緑と黄色の色があるのですが、今日やっとその違いがわかりました!今までスーパーで日本のバナナを探していたのですが、どれかわからず困っていたのですが、これでなんとかなりそうです!実際に生で食べれるのはguineoの黄色いのだけで、後の3種類は全て茹でる、揚げるなどの加熱調理が必要です!!ダンスレッスンもとっても楽しく踊れました(*^^*)

お昼はスーパーでさっと済ませて、午後はいよいよ日本文化紹介です🇯🇵✨調整員の方も見えられて緊張しますが、私は日本の童謡の紹介をフルート演奏付きで行いました!童謡の紹介をして、みんなで赤とんぼを歌おう✨先生方もローマ字の歌詞を読んで歌ってくださいました(*^^*)

続いては日本食の試食で作り方の紹介もしながら同期の方が作ってくれたみたらし団子を食べます!タレの甘辛さが絶品でした✨私はBGMでドラゴンボールの主題歌を吹きました♪知ってくださってる方が多くて嬉しかったです☆彡次は折り紙の講座です✨折り紙の起源や歴史を紹介した後はみんなでカエルを作ります🐸✨予想してましたが、先生たちなかなか大胆に折られていて、文化の違いを感じました☺

その後は書道で名前を漢字で書いていただいてから、炭坑節を練習して、最後は浴衣を着てみんなで盆踊りを踊りました💃先生方浴衣を着たのは始めてらしくとっても喜んでくださったのでこちらもとても嬉しかったです(*^^*)

とても素敵な会になりました✨同期の1人がこちらのFacebookの原稿を書いてくれるそうでそちらもとても楽しみです☺️

※ここからは当事者の方とのことになります。昨日メッセージを送りましたが返信は来ずで、本日もお話すらできずでした😅私の言葉が他の方も同じように傷付けていているかもと、準備中に2人の方に話しかけて謝ったのですが、なんとも思ってなかったよとのことで少し安心しました。