Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活30日目~よかれと思った一言の難しさ~

ドミ共生活30日目です🇩🇴✨

今週の語学学校はイベントたくさんです!今日は午前中にスーパーを見に行きました!これも本来はオンラインで通っていた最初の週に行うイベントだったそうです💦スーパーで野菜の買い方(こっちは1ポンド単位で値段が書いてるものもあり、量り売りなのですが、どこにもスケールがなくて困ってました😅)、洗剤について教えていただきました。スーパーを後にして、オムサという公共バスに乗って地下鉄の駅へ🚆こちらのオムサは片道15ペソ(約36円)です!地下鉄は片道20ペソ(約48円)なので、どちらもこちらの方の足となっています。なので、ラッシュアワーは大混雑です😅地下鉄の駅では何回もチャージして使えるメトロカードを購入!!このカードは車両によってはオムサにも乗れるそうです✨


帰りはもう1つの交通機関グアグアで帰ります🚐いつも思いますが、こっちのグアグアは本当に慣れない😅降りる時に叫ぶこと早く慣れるようになりたいです💦💦

ランチは学校近くのタコスのチェーン店Tacobellへ🌮✨安くておいしかったです!

午後は文法の授業をして帰宅しました!が、しかし、そこからが大変でした😅

※ここからはまたクラスメートとのお話になります。

帰宅すると別のクラスの方からメッセージが。とても簡潔に、「昨日別の方に謝ったそうだが、相手が違う、早く当事者の方に謝罪してほしい」と💦謝りたいけれど、今八方塞がりなんです😭この方はどこまで知ってるのだろう。私が他の方に謝ったことが伝わっているなら、当事者の方にメッセージを送ったことも知ってらっしゃるのだろうか。その上でこのメッセージを送られるということは、それはみんなの前で当事者に謝罪をしてほしいということか。すれ違いを起こしたのは悪いと思っているが、それは少し行きすぎているのではないかと頭が混乱しました。この方はよかれと思って言ってるですが、私にとっては最後通告のように響きました。言葉とは本当に難しい😅もういい加減神経参ってどうでもよくなってきましたが、明日はこの方の真意も聞きたいと思います💦