Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活32日目~はじめてのプラタノ調理🍴~

ドミ共生活32日目です🇩🇴✨

今日は朝から予定たっぷりな土曜日です!!
まずは7時に起きてスペインサラマンカ留学の時のお友達とLINE電話(*^^*)留学は10年も前の話なのにこのメンバーとは今も昔もずっと変わらない素敵なお友達です☆彡時差13時間は日本と電話する時は逆に予定合わせやすいなぁと思ってます✨
その後は、私のお部屋で語学学校終了のプレゼンを仕上げるためにクラスメートが来てくれました🥰大家さんの都合でまだホテル暮らしですが、こういう時はありがたいですね。クラスメートの1人がプレゼン経験豊富な方なので、プレゼン資料の作り方など色々アドバイスをいただきました!これでいいプレゼン資料が作れそうです!

ランチは私のお部屋で作ることになったのですが、クラスメートの1人がさっそくプラタノ(調理用バナナ)を使ってみたいと。みんなその提案に乗っかってレシピを調べて、ベネズエラの主食アレッパ(とうもろこしの粉で作られたパンのようなもの)をプラタノで作るレシピを見つけたので、さっそくチャレンジ!!アレッパバーガーにしようとプラタノを茹でて、潰して、油、塩、小麦粉、卵を加えて捏ねました✨そして焼きます!


出来上がったのはとてもバーガーにはできない重たいもの😂味はおいしいのですが、なんせ食感はじゃがいもなのでとてもバンズの変わりにはなりませんでした(笑)でも、じゃがいもとわかったのでこれから先はお料理の幅が広がりそう✨

プレゼン資料もだいたい仕上がったところで、私がもうすぐ任地に赴任するので語学学校の卒業旅行と私のお見送り旅行の計画を同期が持ち出してくれました✨嬉しい(*´ー`*)行き先はサント・ドミンゴから40分ほどでいけるビーチのボカチカ🏖️サント・ドミンゴは実は海汚くて泳ぎたいビーチがなく、ドミニカ共和国にきて1ヶ月1回も泳いでなかったのです😅楽しみしかない✨✨交通手段とか調べなきゃ💦また忙しくなりそうです!!