Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活33日目~体を休める1日とドミ共の生理事情について~

ドミ共生活33日目です🇩🇴✨

今日は朝からアゴラモール(こちらのかなり大きなショッピングモール)に本赴任の前の買い物に行こうと思っていたのですが、持病のアトピー性皮膚炎の症状が少し出ていたので、明日の首都でのホームステイ先へのお引っ越しのための荷造りと、体を休める1日にすることにしました✨

少し書き辛いのですが、後任の隊員の方のためにも、こちらの生理事情についても少しお話しておきたいと思います💦こちらには日本の生理用品はほとんど持って来なかったので、今月分からこちらの生理用品を使うことになるので、さっそく薬局へ買いに行きました!生理用品は大きなスーパーでも買うことができます✨種類もナプキン、タンポンとどちらもありかなり豊富でした!ナプキンも夜用があったり、羽の有り無し、薄型があったりと色々悩ましかったです💦
ただ、1つ困ったのが、ナプキンと同じところに尿モレ用品も取り扱いがあり、(これは日本でも同じなのですが😅)語学力がないと判断が難しいこと。私もしばらくの間パッケージとにらめっこしてました(..)今回買ってみたのはこちら✨

Nosotrosが日本語で私達という意味なのですが、Nostrasだと私達(全員女性)という意味になります。なるほど!私達ね💡と思い、購入!使用した感想は思ったよりもよいでした!今回は香りなしの薄型のものを購入したのですが、吸収力もよかったです!ただ、やはり日本のものに比べたら品質が悪いのかアトピー性皮膚炎で肌が弱い私は少しかぶれてしまいました😅

ここに来て間もない私の感想ですが、いくら周辺の国と比べて発展してるとはいえ、ここはドミニカ共和国です。きれいなお手洗いが簡単に見つかることは少ないため、日本のように頻繁に生理用品を取り替えることは難しいかもと私は思っています。そのため、あまりお手洗いに行く必要がない方が楽に過ごせるのかなぁと思いました✨
生理用品については色々試してみたいので、また使用感とともにのせて行きたいと思います✨

いよいよ明日はお引っ越しです🚚しっかり寝て明日に備えたいと思います☺️