Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活34日目~一筋縄ではいかないドミ共のお引越し~

ドミ共生活34日目です🇩🇴✨
今日はいよいよ首都でのホームステイ先へのお引っ越しです🚚残りの首都生活もあと10日💦色々あって、長いホテル暮らしと短いホームステイとなりましたが、どんなご家族の方に会えるか楽しみです✨

本日は引っ越しのため午前中が慌ただしいスケジュールです💦
8:30 ホテルに調整員の方到着
9:00 ホームステイ先に到着
10:00 大家さん出勤、語学学校にホームステイ先
   から向かい、語学学校授業に参加
8時過ぎから荷物を降ろして、ホテルの方にご挨拶。1ヶ月も滞在してるとお掃除の方、フロントの方ともいつの間にやら仲良くなっているものです(*´ー`*)お掃除の方に「たくさんお話できて楽しかった」と言ったら「たくさん踊りもしたじゃない」と言われて嬉しかったです✨そう、こちらで初めてのダンスの先生はお掃除の方でした✨こちらでホテル暮らしのため、こちらで初めてののスペイン語の先生でもありました✨

ホテルを後にして大量の荷物ととともにホームステイ先へ🚚Google Mapで見た時は治安が気になったのですが、実際に到着してみると悪い感じはなくてほっとしました(..)大家さんは女性の方お一人で住まれています。お部屋を紹介してくださったのですが、とってもかわいいお部屋🎀

出勤前なので手短に契約書を交わし、家賃を支払い、お部屋とバス、トイレの紹介、鍵の開け方、電話番号の交換をすまして、語学学校へ!事前に調べてはいましたが、いきなり初めての場所から語学学校に向かうのは結構大変です💦1人で初めてのOMSA(公共バス)に乗ります!1人で乗ると緊張💦
しかも携帯を不用意に出してはいけないと言われているので、自分が降りるバス停もなかなか確認できずで、景色を頼りに降り少し歩いてみると…どうやら1つ前のブロックで降りてしまったようです😅
なんとか語学学校までたどり着いて、授業に参加できました!!先生にボカチカへの行き方を訪ねてみましたが、バスでは行ったことがないとのこと😅バスはかなり不便だし、快適ではないと言われたので、Uberで向かうことにしました!これで快適な旅になること間違えなしです☆彡

今日はホームステイ1日目。ご飯は私の契約には含まれていないため、どうなるかわかりません💦食いっぱぐれを防ぐためランチはアドリアントロピカルというドミ共料理のレストランでランチプレートをがっつり食べました🍴語学学校を終えてバスでお家へ🚌またまた降りる場所を間違えて1つ手前で降りてしまいました💦💦そして雨🌂なんかちょっぴり嫌な予感がしましたが、当たってました😅バス停からお家に帰る途中で犬に吠えられて、お家に着いて大家さんを待ちましたが…帰ってこられない(..)待てども、待てども帰ってこられない💦Wi-Fiのパスワードもキッチンの使い方も何も教えてもらっていないまま、夜の10時になったので使い方を聞いてませんがとりあえずシャワーを浴びました💦お湯のスイッチもわからず水シャワー💧11時になっても戻ってこられずで、WhatsAppで明日お家のことをお話したい旨を伝えて眠りました😅
ここはドミニカ共和国🇩🇴✨ホームステイ先も一筋縄ではいかないようです💧