Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活36日目~少しずつ、けれど一歩前進!~

ドミ共生活36日目です🇩🇴✨
今日は決戦の水曜日💦💦なぜなら、やっと訪れた話し合いの時間が今日だから!!

実は昨日の夜に同期の1人の方から「ぎくしゃくしている方(以降Aさんと呼びます)と話せる場を設けたいと思ってる」と連絡が来ました。私としては謝りたいから時間を頂きたいという旨のメッセージを送って早1週間が過ぎているけど、返信が来ない、けれどもなんだか最近少しだけ空気が丸くなってきた。これは今謝るチャンスなのか、それとも返信ないってことはまだ時間が必要なのか💦と相手のことがさっぱりわからなかったので、とりあえずこの申し出に乗っかってみよう!という気持ちでお願いしました。

今日もプレゼンの確認の日だったのですが、正直それどころではない💦なんだか朝からめずらしくそわそわしてました💦けれども今日で普通の授業は最後(金曜日が語学学校での最終日なのですが、1日テストらしい😅)なので、授業に集中しました!プレゼンをなんとか形にして、午後のフリートークも楽しく過ごせました✨フリートークではこちらに来て始めて宝塚を紹介(訓練所から一緒の同期には布教と言われます😂)できて嬉しかったです☆彡でも、何より印象的だったことは長年の疑問が解決したことです!それはトイレの便座問題!!スペイン留学の時も度々便座のないトイレに遭遇してきましたが、正直この状態でどうやって用を足すのでしょうか?と疑問に思っていました。また、余りにも便座がないトイレがたくさんあるので、もしかして、便座がないのが普通なのか!?だったら、便座がなくても用を足せる画期的な方法があるに違いない!って思ってましたが、ただの勘違いでした(笑)先生いわく、便座がないのは普通の状態ではない。壊したり、盗まれたり等のアクシデントでなくなった後、ビルのオーナーや管理会社がお金がなくて設置していないだけだと。いや、便座を買うお金くらいあるだろう!ってツッコミたくなりますがこらえました(笑)そして、気になるの方法について聞いたところ、力強く耐えるのよと(笑)一緒かーい😂

そんな授業を終えて、待ち合わせのカフェへ☕
先週末からの少し柔らかい空気のおかげでそれほど雰囲気は悪くなかったのでまずは私から謝りました。相手の方もこれまでの態度について謝っていただけたので、とりあえずは前進です。全てが元通りとはいかないでしょうが、後は時間が解決してくれると思います。帰り道も一緒の方向でしたが、一緒に帰ることはありませんでした。

昨日までは家に閉じこもってましたが、今日からはご近所を探索していきたいと思い、まずは近場のスーパーから攻めてみました(笑)無事に到着!!明日はお休みなのでさらに色んなところに行く予定です☆彡とりあえず一歩前進したので、本日は寝ようと思います✨

お写真は本日のランチピザハット🍕最近ジャンクフードばっかり😂