Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活38日目~最終テスト✏️~

ドミ共生活38日目です🇩🇴✨本日は語学学校の最終テストの日✏️午前中に筆記テスト、午後からはスピーキングのテストがあります💦1日テスト漬けです💧💧

午前中の試験は学校のカリキュラムで勉強したことが中心だったのでそんなに難しいテストではなかったです✨で、満点といきたいところですが、動詞の活用の凡ミスで満点を逃しました💦詰めが甘い😣任地へ行く前にもう一度動詞の活用をしっかり復習したいと思います!!午前中に余った時間は月曜日の語学最終プレゼンの練習をしました。私たちのカリキュラムでは語学の最終日に1人15分(質疑応答含む)のプレゼンがあります。パワーポイントのスライド、読み上げ原稿は事前に語学の先生に添削していただかないといけません。来週の月曜日なのに、今日になってもまだ文章を直してる時点でかなりやばいのですが、とりあえずどちらも仕上がりました!後は頭に入れるのみ!卒業旅行ではいっさい見たくはないので、午後の時間に叩き込もうと思います🙋✨最後の語学学校ランチは安定のアドリアントロピカルへ🍴お昼のプレートのメニューが初めて来た時と同じでなんだか勝手に運命を感じてしまいましたw

午後からはスピーキングのテストです✏️試験は1人ずつなので待ち時間はプレゼンの叩き込みや着任式の代表挨拶を覚える時間に使いました。試験は先生二人との会話。色々な質問が飛んできて、面白かったです。この試験でよかったことは、ドミニカ共和国のお誕生日の習慣が他のラテンアメリカ諸国とは少し違ったことでした✨他のラテンアメリカ諸国ではお誕生日のパーティーは誕生日を迎えた人がもてなすので、お支払は誕生日の方ということを聞いて少しびっくりしていたのですが、ドミニカ共和国ではお誕生日の方のお家でやる場合のみ、お料理はお誕生日の方の負担になるそうです✨
点数は教えてくれませんでしたが、結果は悪くないみたいでひとまず安心(*´ー`*)

お家に帰ると大家さんはお仕事されてましたが、一段落ついたとのことで一緒に緑茶と日本のお菓子のティータイム☕✨大家さん緑茶は大好きとおっしゃっていたので嬉しかったのですが、まさかの緑茶にお砂糖を入れてらっしゃいました😅文化の違いなので理解できるのですが、さすがに少しショック😨お菓子は抹茶ポッキーと韓国マーケットで買った緑茶のチョコパイにしました✨どれも喜んでいただけて嬉しかったです♥️大家さんは普段から健康のため、お砂糖は少なめの生活をしてらっしゃるからか、日本の甘さ控えめなお菓子もおいしく感じたそうです✨

夕食後は旅行の準備とプレゼン準備に終われて、気がついたら寝てしまってました💤明日からはいよいよ卒業旅行です🙋