Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国生活41日目~語学最終発表会と銀行手続き~

ドミニカ共和国生活41日目です🇩🇴✨そして記念品すべき100投稿目✨️筆無精のため、なかなか更新が遅くなっていますが、これからも私らしく日記を書かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします☺️

今日は午前中は語学の最終発表です☆彡事務所にて、語学学校の先生をご招待して、1人15分間のプレゼンです!赴任してからも使用できるようなパワーポイントを作成したので単語は少し難しかったのですが、メモも見ながらなんとかがんばりました!

これにて首都での語学訓練も終了です!先生方本当にお世話になりました。同期と少しもめたりと語学学校生活はとても大変でしたが、何よりもこの生活の中で私が苦しい時、悲しい時に話を聞いてくれて、飲みに行こうと言ってくれたクラスメートに本当に感謝✨️私は一見誰とでも仲良くしそうと見られますが、実は人見知りで人付き合いは不器用なので、そんな仲間ができたことが本当に幸せなことだと感謝せずにはいられません😭

お昼ご飯はみんなでお弁当を買いに行きました🍴おひるを急いで食べて、私はペソをドルに両替へ$
ドル口座開設には最初に500$の預け入れが必要になります。後輩隊員の方、振り込みがあるまで生活費はキャッシングでいいですが、最初は預け入れの分500$と到着のペソ両替分は持参してくださいね!
無事に両替を済ませて、銀行手続きへ🏧銀行手続きは地方隊員からなので、私ともう1人の隊員が現地スタッフの方と向かいます。銀行手続きも本当に大変でした😅口座を作るのはすぐだったのですが、ネットバンキング開始の手続きの途中でシステムエラー続発💦1人あたり余裕で1時間はかかりました😅なんとか無事にネットバンキングも完了して、デビットカードを手に入れたのは2時間半後💦何事も時間がかかる途上国です💦

その後は同期の方が着任式の代表挨拶を引き受けたお礼に奢ってくださると言ってくださったので韓国料理のお店に🇰🇷久しぶりのキムチに、サムギョプサル、チゲ、ちぢみを食べました🍴お米も炊き方はいまいちでしたが、日本米が出てきて大満足でした✨

明日は午前中オンライン個別協議とお昼からのオリエンテーションのみのゆっくりデーですが、明後日の着任式挨拶を全然覚えてないのでさすがにヤバい😅💦💦がんばります!