Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活44日目~どきどきの配属先初日~

ドミニカ共和国生活44日目です🇩🇴✨
今日はいよいよ配属先に出勤です!朝ごはんを食べようとキッチンに行くとすごい量の蟻がキッチンにいました💦蚊の対策、ゴキブリ対策は考えてきましたが、蟻とは💦💦盲点でした💦💦でも、人の動きがあるとしばらくしたらいなくなっていたので、まぁなんとかやれそうです😅
私のお家は配属先の隣の市にあるので、配属先まではバスに乗る必要があるのですが、バス乗場まで歩いて30分💦💦初日は近くに住む同僚の方が車で迎えに来てくださいました!車に乗って市内の中心部へ出て、ホテル従業員専用のバスに乗ります🚌バスは古いうえに、満席で、電気もクーラーもなし😂でも、窓全開なので走れば涼しいので、問題なし(笑)途中で激しくエンストして止まり、車両を乗り換えるアクシデントにあって、遅刻しながらなんとか到着💧

バスで走ること30分無事に配属先の近くのバス停へ🚏そこから職場までは歩いて10分ほどでした。職場は観光地の中にありとてもきれいです✨私のデスクにパソコンまで用意されていてとてもありがたい環境✨️

さっそくみんなでミーティング。代表者の方が組織概要と私のお仕事について説明してくださいます。なんとか内容は理解できますがスペイン語の洪水😅これからが思いやられますね💦💦私のスケジュールも12月までびっしり決まってます。こちらの職場はとても進んでいて、ペーパーレスはもちろん、Googleアカウントを使ってのスケジュール管理、assanaを使ってのタスク管理と私の日本の役所の職場より進んでます💦私にできることあるんだろうかと不安になりました💧💧
みなさんにお土産を渡して、ランチタイムに🍴私の持ってきたカントリーマームすごく喜んでいただけてよかったです✨

それからはひたすらにパソコン設定💻️カウンターパートの方が丁寧に寄り添ってくださいました✨️そして、組織のInstagramに私のことをのせてくださいました!とっても嬉しい✨️✨️歓迎されいることがわかって本当に嬉しいです(*^^*)私の就業時間は8時半から5時までです。帰りも同僚の方がお家まで送ってくださいました。

お家に帰って首都隊員の同期と職場の情報交換。この時代はオンラインでつながれて本当にありがたい✨️その間に大家さんがベネズエラの主食アレッパを作ってくださいました!ドミニカ共和国にいながらベネズエラのお料理が食べれるなんて幸せです🇻🇪


大家さんは日本語も学びたいそうで、お互いに日本語とスペイン語の語学交換を行うことになりました!今日はさっそく挨拶をレクチャー☺️
今日は遅刻したので、明日は少し早い出勤なので、早めに寝たいと思います🙋✨️