Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国生活45日目~人の優しさが染みる~

ドミニカ共和国生活45日目です🇩🇴✨
今朝は朝方に足をつってしまって目覚めました💦運動不足なのかな💦💦
今日は出勤2日目!今日も同僚が迎えに来てくれましたが、私はバスの乗車許可書を忘れて少し遅刻してしまいました💦自分本当にどんくさい😣
今日もバスに揺られて30分、今日は途中でパンクしたのではないかという大きな音がしましたが、なんとか無事にたどり着きました!職場の方はいつも朝食を職場でとられてるみたいで職場の隣のコルマド(ドミニカ共和国の小さい商店)で朝食をピックアップして向かいました!!今日は週末金曜日!昨晩からアトピーが少し出てしまっているので、土曜日はゆっくりお休みすることにしたいと思います☺️

今朝は朝から代表者の方とこれからの活動内容についてもう一度確認しながら、タスク管理アプリに登録していきました!私の年内の活動内容は職場の理解➡️挨拶回り➡️インタビュー内容精査➡️書類作成➡️協会の参加組織へのインタビュー➡️報告書作成➡️協会への非加入組織の確認➡️インタビュー及び希望者には加入手続き➡️来年の活動内容の立案という感じ💦なかなかにハード💦💦多少スペイン語にアドバンテージがあって本当によかったと思いました😅努力は裏切りませんね💦💦ということで、さっそく職場理解のため書類に目を通していきます。スペイン語の書類は多少辞書を使いながら目を通すだけでも一苦労💧あっという間にお昼ご飯に🍴

お昼ご飯の際にカウンターパートの方から今日は週末だからもしよかったら少し早めにお仕事を切り上げてお買い物しようと誘っていただきました✨️私のことを気にかけてもらって本当に嬉しいです!この方は私のスペインでの留学先であるサラマンカで6年いらっしゃったそうで、スペイン語も聞き取りやすいです✨️そう言われると午後の活動にも精が出ます!あっという間に4時過ぎになり、事務所を閉めてバス乗場へ🚏カウンターパートの方によると、バスは朝と夕方に1時間おきに出ていて、待ってる人が多いと整理券が配られるそう💡意外としっかりしてるドミニカ共和国!今日は私たちも整理券を受け取ってバスを待ちました。出発したバスはぎゅうぎゅう詰め(笑)おまけに道路が空いてる時間なのかすごいスピードでかっとばすから揺れる揺れる😂心なしか乗車時間が短かった気がします✨️

ショッピングセンターまで連れていってくださる車の中でこんなにみなさんに優しくしてもらってるにも関わらず、寂しさからか活動へのプレッシャーからか急に涙が溢れてきました。同僚にわからないようになんとかこらえてお買い物へ✨️お買い物では職場に置くお水のボトルとおしゃれ靴、チョコクロワッサンにパックを購入✨️✨️チョコクロワッサンは明日の朝食です🥐
本当はパンツを見つけたかったのですが、私の足が短すぎるからか合うパンツがありませんでした😭パンツ送ってもらおうかしら😅下着も日本のカップサイズとこちらのカップサイズが違うらしく、まさかの私と同僚が同じカップサイズなことが判明😂こちらでブラジャーを買える気が100%しなくなりました(笑)ショッピングセンターは映画館、スーパー、フードコート、お洋服のお店と本当に日本のように揃っていました!
私のあっちに行きたい、こっちに行きたい攻撃にも嫌な顔せず付き合ってくれる同僚に感謝しかありません💧




お家に向かう車の中でもなんだか感情が爆発して涙😢同僚の方が優しい言葉をかけてくださるたびにポロリ💧なんとかばれずにお家に帰り、大家さんにもばれずにお部屋へ。そこからしばらく声を押し殺して泣きました😢ここに来て初めてのホームシック😭同期もいない、任地で1人での日本人の生活。私はありがたいことにスペイン語も少し話せますし、スペイン語を聞くことが大好きなのでこの生活は合っていると思ってましたが、自分の言いたいことが100%伝わらない、聞き取れないプレッシャー、どちらかといえば完成度高く求めてしまう私の性格からすると、少しずつできない自分へのストレスもたまっていたようです💧

昨日は大家さんがアレッパを作ってくださったので、今日は私が照り焼きを作ります✨キッコーマンの照り焼きソースがこちらで売っているのですが、これが意外といける😂鶏むね肉と玉ねぎの照り焼きとトマトのかき玉スープをコンソメで作りました🙋大家さんは照り焼きに大興奮!お箸を出してあげるとますます大興奮!!がんばると言って、お箸で全ての照り焼きを食べられていたお姿はなんだか微笑ましたかったです(*´ー`*)昨日は私がお皿洗いをしたからか、本日は大家さんがお皿洗い。どうやら作ってもらったら洗うというルールがなんとなくできてる感じ💡いい感じですね✨お皿洗いの途中で日本の歌をBGMでかけてたことから日本語の歌のお話になって、まさかのキャンディキャンディを大家さんが知ってることが判明💡お母さんありがとう♥️私はお母さんがキャンディキャンディを教えてくれたおかげで盛り上がれました!今度お互いに日本語とスペイン語で歌ってムービー作ろうねとなりました✨️

シャワーを浴びてからメイソウで買ったパックを試しましたが、薄い💦破れそうな薄さ(笑)そして液はひたひたなのですが、その液がなんだか肌に浸透しない感じで💦💦やっぱりパックは首都にメディヒールを買いに行くことに決定しました(笑)色々やるつもりがあっという間に眠気が来てしまって、気がついたら寝てしまってました💤