Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活51日目~言葉の壁を感じた1日~

ドミ共生活51日目です🇩🇴✨今週は外勤の多い1週間ですが、今日は1日オフィスでゆっくりな1日です!!明日はサオナ島のツアーに参加させていただくので今日のうちに今週のタスクを片付けなければなりません💦💦

今週は組織の全ての書類に目を通すのがタスク。少しずつやっていたので、余裕だと思いきや、カウンターパートから「挨拶のメールを作らなきゃね」と😂えっ、初耳だわ!!って思ったので、「タスクリストにはないよ」って主張してみたら、「この前の定例会議の最後に代表が早口で言ってたわよ」と💦💦私自己紹介はワード1枚の資料を作ると思ってました😂どんだけの理解の不一致wwしかも作成して、3桁を超える会員の代表に送らなければなりません💦やばいw
しかも友達にメールを送るのとは訳が違います💦ビジネスメール😢1回二本松の訓練所で出た宿題を思い出しながら必死に頭からボキャブラリーを引っ張り出してなんとか作成😣カウンターパートに見ていただきましたが、いまいちな反応💧💧半分ほどお直ししていただきました💦💦わかってはいたけれど、自分の語学力のなさにうなだれてしまいました💧💧けれど、落ち込んでいる場合てはなくて、拙い文章を丁寧に直してくださるカウンターパートに感謝して、しっかりと食い付いていかなくては!!代表者の方にも見て頂き、おっけーをいただけました✨気が付いたらランチの時間でした😅頭をフル回転させたのでクタクタです💦そんな様子を見てかカウンターパートの方が飴をくれました♥️

ランチの後は許可をいただいて、事務所で調整員の方とオンラインで赴任以降の様子についてお話させていただきました。久しぶりにお話できてよかったですし、私自身も移動手段(こちらのguaguita)が使えるかなどがクリアになってよかったです!どうやら解禁されたと伝えてるけれど、コロナ直後の状態からみなさん上書きされてない様子💦あるあるですね😂何はともあれこれでもう少し移動範囲が広がりそうです✨また、こちらの活動内容をお話すると、8月に見学に来たいといっていただけました!嬉しいですし、さらにがんばろうという励みになります✨こちらに来て、蚊にかまれるお話をさせていただくと、「伝え忘れてたけれど、虫が多い地域なんですよね」と一言💦私虫大嫌いなのでもう少し早く言っていただきたかった(;_;)まぁ、がんばるしかありませんね(笑)
午後はせっせとメールを送信!!なんとか期限には間に合いそうです!

帰宅後は大家さんと晩ごはん作り🍴最近は大家さんと私お互いが交代で晩御飯を作ってる感じです✨️今日は大家さんの番ということで定番のアレッパを作ってくださいました!今回は私も初体験です✨️トウモロコシの粉にお水にお塩で耳たぶより少し固いくらいの生地を作ります。その生地を丸めてから平べったくして、ベネズエラ伝統の鉄板に乗せたら完成です!初めてなので丸い形がいびつになってしまいましたが、大家さんは初めてにしては上出来だと言ってもらえました! 


大家さんから金曜日と土曜日とスーパーに買い物に行くけれど、どうするか聞かれたので、金曜日はサオナ島ツアーで疲れてるから、土曜日にするねと伝えました!

明日はいよいよサオナ島です🏖️楽しみすぎてうきうき準備してしまいます☺️✨️