Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活53日目~パニック、停電な1日~

ドミ共生活53日目です🇩🇴✨
今日は土曜日!やっときた週末です!!たくさん寝るつもりでしたが、昨晩から持病のアトピー性皮膚炎の症状が出てきたためか、夜中に痒みで起きました💦💦8時半頃までうとうとしてから、起きましたが、肩が痛い💥どうやら昨日のサオナ島で、完全に肩が焼け焦げてしまったみたいです💦💦熱帯低気圧が近づいているため雨の予報でしたが、まだお天気はもっています。まだ家族が起きている時間なので1時間ほどお話できました✨️

マンゴーで朝食を済まして、大家さんはジムへ行く準備をして、出かけるそう。お天気は晴れてるけれど、同僚からは昨日はよく寝れた?ゆっくり休んでねのメッセージしか来ていません💧💧これはどうやら木曜日に言ってたことを忘れてそう💧💧大家さんにも、土曜日の木曜日にスーパーに行くと言っていたので、「今日はスーパーには行くの?」と聞いてみるも、「行かないわよ」とさらりと一言💦💦みんな2日前のことは忘れているようです(笑)そうこうしている間に来ました停電⚡大家さんは先日スーパーに行ったのでいいですが、私は困ります😭スーパーに行かないと来週からの食事がないし、なんならサオナ島でお金も使ってしまったので、銀行でお金をおろしたいし、なんなら昨日からこちらのSIMを入れている携帯の調子も悪い(電波が3Gになったり、途切れたり)💦の最悪な状態です。調べようにも停電のためにインターネットもない💦💦なんとしても、スーパーのある市内中心部へ行きたいのに💧と絶望していました💧💧私の気持ちを察したのか、ジムへ出かけた大家さんから心配の電話が😢本当にありがたい😭
事情を説明すると馴染みのモトタクシーに往復の送迎頼んで、復路にお金を払う形にしてくれました✨️そんなことをしている間に私の携帯は直りました💦💦なんだったのだろうか💦💦この携帯には振り回されぱなしです😭

約束の時間にモトタクシーは到着!!モトタクシーってなんだろうって思ってたらトゥクトゥクでした🛺かたこと揺られること15分でスーパーに到着!!歩ける気が今度は歩いてみたいと思います!

1時間後にスーパーの出入口で待ち合わせねと約束して、スーパーへ入りました。まずはお金をおろすことから始めます。スーパーの中に銀行があるので、お金を引き出すのも安心✨️無事にお金を引き出して、スーパーへ🛒お肉を1パック、お野菜、果物、必要なものだけ買ったつもりがお会計は2000ペソ(約4,500円)に💦こちらはやっぱり物価が高いです😣お買い物を済まして約束の時間に行きましたが、運転手さん来ない(笑)でも、5分の遅刻で済んだので彼はかなり優秀だと思います!無事にお家に帰り着きました🏠️

お昼ごはんは私の当番だったので、白身魚(お名前忘れました💦)のムニエル、お野菜と卵の炒め物、デザートにはフルーツを用意しました🍴まだまだ停電は続きます😂なんなら雨も降ってきました☔熱帯低気圧が近付いてるためだそうで、この天気はしばらく続きそうです💦しかも雨になるとさらに停電するんだとか😢今日は朝からずっと停電ですね💦💦お昼寝しようにも暑さと蚊で寝れず、夕方まではダウンロード動画を見たり、スペイン語の勉強をして夜まで過ごしました。

夕方になってやっと電気が復活!!やっと私の洗濯物を回すことができました!お湯のスイッチも入れれたので、これで温かいシャワーも浴びれそう✨夕食は大家さんがベネズエラの伝統料理cachapa(カチャパ)を用意してくれました✨これがとっても美味しかったです!少し甘めのバニラの香りのするトウモロコシの生地を焼いて(見た目はパンケーキ)、そこにチーズを入れて、半分に折ります✨これが、甘しょっぱいのコントラストがとても美味しくて☺️あっとい間にペロリでした!

夕食の後にシャワーを浴びてたら再び停電😂この停電はしばらくしたら、電気が戻ってきたので、ここぞとばかりに頭を乾かしました(笑)アトピーの症状が出ていて痒みがひどく、薬を服用して、しばらく痒みが落ち着くまで待ちました💤