Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活59日目~ドミ共で迎えたお誕生日~

ドミ共生活59日目です🇩🇴✨
今日はドミニカ共和国で迎える初めてのお誕生日です🎂時差のおかげで(時差を考えてくださるお友達もいてくれて)日本の家族、お友達からのメッセージを受け取る時間がより長く続いていて、幸せいっぱいです✨️日本からかなり離れたところにいる私のことをいつも気にかけてくれてくれる、家族、お友達に本当に感謝しています✨️

今日は職場の方の図らいで、カタリーナ島のツアーに参加させていただくことになっています!お誕生日にカリブ海ビーチなんて本当に幸せものだなぁと思います🏖️カタリーナ島はバジャイベからは先週行ったサオナ島よりは近いので朝もゆっくりできました!前回の教訓(船は時間通り出港しないw)を活かして、ちょうどいい時間に港に到着!!今回お世話になるのは、Scuba Caribeさん✨️Hiltonホテルの近くのビーチから出港です🙋出港前にシュノーケリングをする人はフィンを選ぶ必要があります!

カタリーナ島ツアーはサオナ島よりは利用者が少ないからか、ボートも小さいので、少し揺れが大きいです。30名くらいの船内ですが、何人か船酔されてました💦船酔いしやすい方は酔い止め持参をお勧めします。船の上では最初にリストバンドの色の説明(船ごとで色が違うこと)、船の名前を覚えるように言われました、その後は変わらずラテン音楽がんがんで、フリードリンクです🥤1時間ほど進んだところで一旦止まってシュノーケリング開始です!インストラクターの方について行きます。インストラクターの方がこまめに体調について聞いてくださるので安心です!海の中はとてもきれいな世界が広がってました✨こちらでは30分ほどのシュノーケリング🤿ここで、私は自分の船の方たちを見失いましたw最初の説明を聞いていたとおり、船の名前とリストバンドの色でかろうじてたどり着けました😅


再び乗船して、しばらくするとカタリーナ島に到着!!島の説明を聞いて、次のシュノーケリングの集合時間を聞いて解散!島自体も小さいからか、観光客も少なくとても落ち着いている印象✨️サオナ島ではすぐにマッサージのお姉さんがよってきたり、色々と面倒だったやり取りも全くなし!海の色もサオナ島とは違ってどちらも美しいですが、私はカタリーナ島の方が好きかもです✨シュノーケリングをするために集合場所に行きましたが、そこはドミニカ共和国wやっぱりインストラクターの方なかなか来ません😂15分遅れでスタートしました。カタリーナ島は島のすぐ脇にもシュノーケリングスポットがあり、インストラクターの方が色々と教えてくれながら海を見ることができます✨島の近くは海藻が多く、色々なお魚を見ることができました🐠

戻ってきてお昼ごはん🍴こちらも人が少ないため、サオナ島よりも穏やかでした☺️海の見えるお食事スポットもあって大満足!出港の2時過ぎまでは島を見渡せる絶景スポットに登ったり、海で泳いだりビーチでくつろいだりとまったりしました(*´ー`*)本当に贅沢すぎるお誕生日です♥️

帰りの船はさらに爆速💦本当に立っていられないくらいの爆速💦💦またまた船酔いの方続出の中、ずんずん船は進みます💦💦そして、しばらくして、海からチャボン川に入りました!どうして、そんなに早く出港するのかと思っていたら、チャボン川ツアーが付いていたようです✨チャボン川の河港にはマングローブの林が広がっていました。ここはランボーアナコンダなどの映画の舞台にもなった場所だそうです💡たくさんの動物も見れました!


前回カサデカンポから見下ろしていた、チャボン川から今度はカサデカンポを見上げる形に✨️ここは有名人の別荘が川沿いに並んでいるらしく、シャキーラのお家を教えていただきました!豪邸!!
チャボン川ツアーがゆっくりあったので、港に着いたのは5時過ぎで、いつもと変わらぬ帰宅となりました!帰宅途中でカウンターパートにスーパーに寄っていただいて、ケーキとろうそくを調達🎂お家に急いで帰って、シャワーを済ませて、首都にいる同期に連絡すると、ビデオ通話でお誕生日会を開いてくれました🎉本当に嬉しい☺️そして、なんと、世界で活躍する同期たちからのメッセージ動画を用意してくれてました!感動(;_;)アジア、アフリカ、中東、中南米本当に世界からお誕生日メッセージが届いて涙と鼻水(汚いですが💦)でぐちゃぐちゃになりながら見させていただきました✨️
それだけでも嬉しいのに、大家さんのお友達が来てくれて、まさかのさっきのキャンドルを再利用してのTAKE2が始まり、またまたお祝いしていただきました🎉本当に嬉しかったです♥️

そして、こちらの風習を1つ学びました!お誕生日お家に招待する場合は食事は誕生日の方持ちだということを💦日本では考えられないですよね(笑)これも海外生活ならでは💡最高のお誕生日になりました!本当に皆さまに感謝です♥️