Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活65日目~Webページ完成記念イベント🍸️~

ドミ共生活65日目です🇩🇴✨️
昨日から続いてるお腹の不調は少し良くなりましたが、今日も続いています💦原因を色々考えているのですが、思い浮かばなくて😓ケンタッキーかなぁとも思ったのですが、ケンタッキーであたったらもっとひどいことになってるはずなので😅今日は夜にWebページ完成記念のイベントがあるので、長い1日になるのでがんばりたいと思います🙋✨️

朝は珍しく大家さんも早起きだったので、コーヒーをいれてくださってました☕お腹のことを考えて飲まないでおこうかなあと思ったのですが、眠気に負けて飲んでしまいました😂サンドイッチも作ってくださって大家さんと束の間の平日朝ごはんを楽しみました✨️
夜まで長いからか、カウンターパートも少し遅めの出勤(笑)今日は代表の方は首都に出張の後で、イベントから合流されるから、少し遅くても大丈夫らしいです💦いいんかい(笑)今日はカクテルイベントでみなさんお忙しいので、とにかく質問作りとメンバーリスト更新のために依頼する資料の完成を目指します!代表の方がいらっしゃらないからか、イベント前ですが、ピリピリした空気はなく穏やかでした✨私もお腹が心配だったので、電子レンジで絶えずお白湯を作って飲んでました☕
どうやらお願いしていたカメラマンと連絡がつかない様子💦急きょ私の携帯カメラの画質がいいから、私が撮影係になりました(笑)WhatsAppでの職場のやりとりで、代表者の方がひらがなで「ありがとう」と書いてくださったのが、とっても嬉しくて✨️✨️些細なことなのですが、こちらの文化も尊重してくださっていること、私という人間を知ろうと努力してくださる気持ちに嬉しさが溢れました(*´ー`*)仕事も順調に進んで、ランチを食べて、もうひと頑張りしてからイベントに出発です!今回はカクテルイベントということで、普段のユニフォームのポロシャツではドレスコードにひっかかるらしく💦みんなトップスだけおしゃれなブラウスに着替えて会場に向かいました!会場は赴任して最初の週に行われたセミナーでも使用させていただいた5つ星のIbero star ホテル☆☆☆☆☆カクテルイベントらしく会場には様々なお料理も並べられています🍴

会場のセッティングを済ませて、後はゲストの皆様を待つのみです!代表者の方もドレスアップされて、息子さん同伴で来られました✨️息子さんが日本語のTシャツを着てくださってたのも嬉しい☺️日本のアニメが好きで、NARUTOが大好きだとか!!日本のアニメの世界での認知度は本当に驚きます!!ゲストの方はドミニカ共和国の文化らしく、開始から30分遅れで来ると思ってましたが←日本では絶対にしない考え方ですね😂まさかの定時に最初のゲストの方が来られました!これにはカウンターパートも驚いてらっしゃったのがまた面白かったです(笑)ゲストの方の中には1度お会いした方もたくさんいらっしゃったのですが、私がお名前をなかなか覚えられなくて😭💦みなさん私のことを覚えてくださって、とてもあたたかく接してくださいました(*^^*)もともとお名前を覚えるのは苦手なのですが、今後の活動のためにもしっかり覚えていかなくては!!ゲストの方が一通り揃ったところで、イベントスタートです✨️今回はドイツの組織とタイアップしての地元の観光Webサイトのオープンイベントなので、サイトの説明を私の組織の代表者がされて、その後今後の予定(サイト運用のためのセミナーなど)をタイアップ先の方が説明した後にお食事という流れで行われました!私も写真撮影係の任務を果たして、みなさんとお食事🍴みなさんが帰らた後にカウンターパートからお食事お家に持って帰りなさいと言われたので←これも日本では考えられない習慣ですよね😂、フルーツとスイーツを少し頂いて帰りました✨
今日は疲れたので、早めに寝たいと思います(..)