Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活67日目~ついに自由を手に入れた!~

ドミ共生活67日目です🇩🇴✨️朝はゆっくり寝るつもりが、なせか5時半に目が覚めて何回か起きたり、寝たりを繰り返して起きました😅毎週土曜日のお友達との電話があるので、8時にベッドから出ました。まだまだお腹も本調子ではないので、もう少し熟睡できればよかったな(..)

キッチンでは大家さんと友人がコーヒーを飲んでました☕友人の方お仕事があるので、大家さんも早起きしたみたいです✨️友人の方やっとベッドで、ゆっくり眠れたらしい✨本当によかったです(*´ー`*)大家さんが朝食を作ってくれるとのことなので、お言葉に甘えました(*^^*)卵とパンの素敵なプレートの完成です!大家さんとゆっくり朝食をして、お洗濯のためにお水を貯めながら私はお友達と電話。その間に大家さんは朝食の洗い物をして、できていなかったお掃除をやり始めました!昨日の話し合いの効果でしょうか💡みるみるうちに床とキッチンがきれいになっていきます!私のお洗濯もお友達と電話しながら白物は無事に回すことができました!お友達とのいつもの電話も1週間でお話したいこと盛りだくさんで時間は全然足りません😂あっという間に1時間お話して、今度は別のお友達と電話!今日はお昼にもケニアの同期と電話する予定にしていて、電話の予定がびっちりです!2人目のお友達はお正月以来の電話で、こちらの生活が気になってるから1度お話しようねとお話して即実現!フットワーク軽いお友達に感謝✨️ドミニカでの生活のお話をしてあっという間に1時間が経っていたのですが、その間に洗濯機はご機嫌斜めなのか貯めていた水を全部捨ててしまう💦しかも2回も😓💦お友達に話して1時間経つのにまだお洗濯終わらないなんて大変だねって突っ込まれて、あらためて自分の生活の不便さに気付きました😂確かに(笑)日本だったら洗濯物入れて、ボタン押せば余裕で終わってますよね(笑)

大家さん今日はジムに行くと言っていたけれど、ジムに行く様子はありません💦お掃除するから今日はジムに行かないと。そこまではよかったのですが、お掃除が早く終わったからかお昼から公共交通機関を覚えるために出掛けるわよと💧💧お昼からは同期との電話があるって言ってましたよね😭思い立ったら行動なラテン人💦お友達に時間ずらしてもらってよと💧💧同期は許してくれるので、同期にお願いして日曜日に日程変更してもらいました😭ありがとう同期✨️✨️パスタでさくっとお昼を済ませて、大家さんと出発🙋公共交通機関guaguitaはマイクロバスです🚐私のお家からは2つのルートがあるらしく、往路と復路で別のルートを利用しました!guaguitaは首都のguaguaと乗り降りの方法は同じでした!ただし、ラ・ロマーナの方がサイズが小さいので降りる時に叫ばずにすみそう(笑)お値段は40ペソなので、首都の35ペソよりは高いけど、ほとんど同じでした💡これでイライラするUberや高いトゥクトゥクを使う必要がなくなる💡自分の行きたいところに、ストレスなく移動できるって大切ですよね☺️

市内中心部では中古のお洋服屋さんやたくさんのお洋服の路面店、行ったことなかったスーパーなどたくさんの場所に行けて大満足✨️帰り道にguaguita乗る場所も教えてもらいました💡覚えてられるかな💦携帯出してGoogle Map使えたらいいんですが、携帯を外で出せないのが辛いです😅大家さんは式典に出席するお洋服を探しているらしく、私もお洋服を見ている間に丈とかぴったりのワンピースに出会えたので購入✨首都よりは安いけど、ワンピースで1600ペソ(約3,500円)でした!最後にスーパーで食材をまとめ買いして、アイス休憩して、guaguitaで帰宅🏠️

夕食は大家さんがアレッパを作ってくれました✨アレッパは本当に色んなバリエーションがあって美味しいし、飽きない(笑)今日はツナのアレッパでしたが、これもめちゃくちゃ美味しかったです🍴

明日はこの前ドミニカ料理を作ってくれた大家さんのお友達が来てくれます✨️日本食喜んでくれるといいな💡