Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活68日目~日本食って素晴らしい~

ドミ共生活68日目です🇩🇴✨️
お腹の調子の悪さは冷えが原因なのではと考えて夜寝るときに扇風機を当てるのをやめてみました💡暑くて寝苦しいですが、なんとか眠れました💦けれど、やっぱり夜中に起きて、朝も早起き☀️

家族と2週間ぶりにお話できました!日本はコロナの第7波が来ているとのこと💦気を付けていてもいつなるかわからない状況だと思うので、家族が健康であるように祈るばかりです(/≧◇≦\)現在家族にこちらで見つけるのが難しいパンツの発送をお願いしているので、そのお話もできました✨️なんだかんだで荷物が増えているので家族に感謝✨️

朝ごはんはイベントの残りのスイーツとフルーツ🍴とってもおしゃれな朝食となりました✨5つ星ホテルのスイーツはおいしい(*^^*)

朝ごはんをゆっくり食べたら、大家さんはお洗濯(私のお家は貯水タンクの関係でお水をいっぺんに使うことはできないのでなるべくお洗濯を2日に分ける必要があります💦)、私はJICAに提出する書類を作成。追い込みができない性格なので何事もコツコツやっておかなければいけないです😓なかなか時間が取れていないスペイン語の勉強も少しできました!

お昼はお誕生日にメッセージをくれたケニアの同期とテレビ電話🇰🇪お互い赴任してから始めての電話でとっても楽しみにしてました(*´ー`*)💕同期と生活でのこと、活動のことたくさん情報交換できたし、何よりお互いの活動で苦労しながらも頑張ってることで元気を貰えました✨️✨️同期も虫問題には悩ませれているようで、お部屋を暗くしないとどこからともなく虫が入ってくるのと言ってて、激しく同感しました😅本当に毎日の虫との戦いにはストレスたまります💧💧
私が電話している間に大家さんがランチを作ってくれました!!お野菜たっぷりの素敵ランチ🍴大家さん平日は全然料理する気起きないけれど、休日はその意欲があるからか、かなり素敵なご飯を作ってくださります!それも週末の楽しみになってます☺️さつまいものピューレがおいしくて感動✨️

お昼を食べてからはInstagram、ブログの更新、お昼寝、お台所のお片付けなどで時間を使っている間に6時近くになってました💦本当にお休みの1日は早い💦💦その間大家さんはずっとお昼寝💤大家さんのお友達がいつ来たらいいの?連絡があったので7時においでと伝えてお料理の下ごしらえをすすめます。7時半くらいにやっとお友達到着(ドミニカ人時間だとまだましな方w)お料理好きだからお料理の過程も見るかなあと下ごしらえだけで置いていたのに、ドリンク買ってくるね✨と外に行ってしまったぁ😅きっと外から帰ってくる間にできてるよと思いながらお料理しました💦でも、やっぱりお料理に興味はあるのか何を加えているのかは聞いてくれてました💡今日のメニューは白菜の玉子とじうどんと鶏の照り焼きです🍴けど、白菜の玉子とじが不評でした😂こちらではスープに卵を入れる食べ方はしないそうで、ほとんど食べてくれませんでした(笑)鶏の照り焼きはおいしいと食べてくれてひとまずほっ✨️ちなみに麺は任地のスーパーで発見しました!嬉しい!!!



こちらの方がお箸の食べ方を必死に学んでる姿は男性には失礼かもしれないけれど、とってもかわいいです(*^^*)

お友達が帰宅して、洗い物は大家さんのお仕事のはずが、自分のお洗濯物を片付け出しました💦えっ、それよりも洗い物が先でしょ!?お洗濯は後でもいいけれど、洗い物はしないとGや蟻を寄せ付けるから絶対にダメでしょ💦こちらの方の計画性は本当に突っ込みどころ満載です。何も言わない大家さんにもイライラしながら仕方なく台所のお片付け。終わりかけるころに大家さんから「ごめんね。お洗濯物を片付けなきゃだからお皿洗えなかったの」と。それは3時間もお昼寝してたらそうなるよね💧と突っ込みたかったけれど、その言葉があるだけありがたいですよね(*^^*)と気持ちを切り替えて「実は私今怒りながらお皿洗ってたけれど、その言葉を言ってくれてありがとう」と伝えました。昨日も大家さんとお話したとおり、全く違う文化を持った者同士だから歩みよりが必要ですね☺️日本食が私の心も丸くしてくれました✨️✨️