Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活71日目~本当に文化の違い??~

ドミ共生活71日目です🇩🇴✨️

昨日大家さんの帰りが遅く、油が回るのが嫌でポテトを大量に食べたからか、お腹が減ってません😅朝は軽くヨーグルトのみで済ませました。後は職場でOREOを食べたいと思います!
職場に着いて、アポ取りのメールを送付して、メールのお返事ない方への督促の電話のシナリオを作ります💦ビジネススペイン語でお仕事するって本当に大変💦💦カウンターパートに添削していただいてやっと完成!!月曜日にメールのお返事はもちろんありません(笑)

私があんまりにもパソコンとにらめっこしてるからか、職場の代表が視察のついでにBayaibeの街を見ましょうと外に連れ出してくださいました✨️視察は消防署の施設を見せていただきました(目的聞けばよかった💦)💡これがまたなんともドミニカらしかった💦鍵を持って現れた消防署の方が門の南京錠を開けようと格闘すること10分、開きません💦しばらくいなくなったと思ったらハンマー片手に再登場して、外の柵を登り内側へ(防犯の意味💦)、そしてハンマーですごい音を立てて南京錠を破壊し始めました😂私はそのことにすごくびっくりしてたんですが、その間に代表の方はバジャイベ市長が来られたからと私を紹介してくださってました(笑)めっちゃハンマーで破壊する音してますけど(笑)こちらの方やっぱりみなさん強いです!

この建物の敷地にはバジャイベローズの木がありました🌹ホテル視察では小さな木しか見れなかったので、こんなに大きな木になるんだなぁと驚きました!きれいなお花に癒される💠


現在は学校は夏休み期間だからか、子供たちは野球したり、ビーチで遊んだり✨️


バジャイベ市役所も外観だけですが、見せて頂きました!入口のモニュメントがかわいい(*^^*)

気分もすっきりオフィスに戻りました!午後からはなんとか督促電話をかけれましたが、「今週末のイベントで忙しから、また月曜日に電話してね」と(..)営業の方本当に尊敬します😭✨でも、1件メールの返信が来ていて無事にインタビューのアポが取れました(*^^*)!!!めちゃくちゃ嬉しいです✨️✨️

でも、今日は帰宅してからが大変でした💧日曜日は私がお食事を作りました、月曜日は大家さん次の日早いので、気を遣って自分の分の食事のみを作りました。昨日は帰りが遅かったからしょうがないけれど、今日は順番でいえば大家さんのご飯当番のはず、が、大家さん自室でベットに横になり、テレビを見ながらゴロゴロ。いつまでたってもご飯を作る気配はありません😅試しにご飯どうするのと聞いてみると、「あなたが作るなら食べるし、別々でもいいわよ」と💦私のホームステイの契約には食費は含まれていないので、食材は自分で購入してます。お互い交互に作るから2人分の食材を買ってました。でも、さすがにこれはおかしい💧
私がご飯を作っていると大家さんがやっとベットから出てきて、私が作ったご飯を食べながら「私はもともと料理作るのは好きじゃないの。お料理は週末だけししたくないし、夜はサンドイッチとか軽いものを食べたいの。そして、お料理は食べたいけれど、あなたが毎日作って、あなたのお金ばかり使うのは嫌だと」と。お金のことを気にしてくださるのは嬉しいけれど、さすがに少し苛立ちました。お野菜たっぷりの健康なプレートすごく喜んでらっしゃって、私もこういう生活をしたいと言ってらっしゃった大家さん😣お料理苦手だから、無理して3週間がんばってらっしゃったのかもしれません。けれど、正直これまで私がリゾット作ろうとしたり、軽いスープパスタにしようとしたらそれは重すぎるわとおっしゃったので、メニューをすごく考えてました。なのにハムとチーズのサンドイッチが軽いですって!?私には理解できません。大家さんは「スペイン圏ではお昼ご飯に重きを置くから、日本人の晩ごはんのスタイルは重たすぎるのよね。文化の違いよね。」とおっしゃりますが、本当に文化の違いでしょうか。私のお野菜とお肉のプレートよりはサンドイッチの方がお腹に悪いでしょう💦私には大家さんの好み(腹が立っていたので、その時はわがままだとも思えました)に思えました。しかも、その後でお友達が見えてお話してる途中に「お野菜とお肉のプレートだったから(この日は確かに量少なめだったと思いますが、)お腹すいたわ。」とお菓子を食べ出します。言ってることと、やってることが矛盾しすぎていて、私はかなり混乱😕お野菜とお肉のプレートだからこそ消化にいいんですよ💦💦なんだか怒るのもばからしくなって諦めましたが、しばらくこの戦いは続きそうです💧💧