Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活73日目~任地に来て1ヶ月!~

ドミ共生活73日目です🇩🇴✨️
こちらに来てちょうど1ヶ月が経ちました!
こちらに来てまだまだ慣れないことばかり、なんなら1人で出歩くのもまだまだ厳しいですが、poco a poco(少しずつ、一歩ずつ)でなんとかここまで来てる感じです✨️絶賛大家さんとの文化の違いでストレスためてますが、今週末こそは話し合いたいところです!お顔のアレルギーは夜に塗ったお薬が効いているから少しだけ良くなってきた気がします!

今日は金曜日✨️やっと来ました週末です!!こちらでは「Hoy es el viernes, el cuerpo lo sabe 」「今日は金曜日、体はそれを知っている」という言葉です!金曜日はお仕事の後に予定があるからか、カジュアルな服装が多いんだとか💡カウンターパートの足元も今日はスニーカーでした!今日は初めて代表者のさらに上司の方に対面しました💦でも、私最初誰だかわからなくて「あの方はどなたですか?」と尋ねてしまいました😂カウンターパートは木曜日までにだいたいのタスクをこなして、金曜日はゆっくりお仕事されるからか、今日は昨日地図に落とし込みできなかった訪問先についても、追加することができました!途中お客様が来られたため、最後までは出来ませんでしたが、徐々にがんばって行きたいと思います!水曜日にメールした方にお電話するも出てくださらず、カウンターパートに確認すると、なんとバカンス中とのこと💦そうです!バカンスです!!こちらにはバカンスがあったのだった💦💦わかってたけど、わかってなかった😅これからアポ取りできるのか不安が残りますが、がんばって当たってみます😓
今日はJICA事務所の調整員の方と少しお話しする時間を頂けました!サント・ドミンゴにいる企業のインタビューを3ヶ月オリエンテーションと合わせてしたかったので、確認させていただきました。今治担当の調整員の方はお休みされていて、代わりの方が対応してくださいましたが、とても親身になってくださいました。私の皮膚科受診まで伝えてくださって感謝しかありません。何かあった時にすぐにかかれるように1度受診しておこうと思います!

今日はカウンターパートが帰り道にスーパーに寄るよ✨って言ってくださったので、私も便乗🙋✨️今日は22日なのですが、カウンターパートいわく今日はスーパー空いてるとのこと💡理由を聞きましたが、日本人には理解するのが難しかったです😂こちらのお給料日は月2回(15.30日)なのですが、それは月1回のお振込だと月の半ばで全てのお金を使いきってしまわれる方が出てくるからです💦そんな文化だからこそ、22日は月末で、ほとんどの方がお金がないから買い物しないんだとか😅15日にお給料頂いて1週間で使いきったんかい!?てか、食料品も買えないってどういう事態!?と突っ込みどころ満載です😂私のカウンターパートはしっかりしていて貯金もしてるからお買い物できるのだそう✨さすがです✨スーパーとっても空いていて、買い物しやすかったです(*^^*)スーパーにあるBURGER KINGで晩ご飯のお買い物🍴チーズバーガーのセットとオニオンフライを追加しました✨️大家さんにも欲しいか聞いたのですが、お金がないからいらないとのこと💦💦BURGER KINGもさすがのドミニカクオリティでした😂最初はセットのポテトがなくてお店の方に言って入れてもらって、これで大丈夫と帰ってハンバーガーを確認したらチキンバーガーで中身が違う(笑)何を聞いとったんかーい!?と突っ込みだらけのBURGER KINGでした🍔お値段はこれで250ペソ(550円くらい)。

帰ってみると大家さんは案の定だらだら、なんかもう怒る気力も失せてきて、私も休みたいから自分のことをしてると「あなたも休みなさい!」と。私はまずやることをやらないとゆっくり休めないのと言うと、「全く反対ね(笑)新しい単語を教えてあげるね」と新しい単語を教えていただきましたploclastinar、意味は先延ばしにする😂さすがはラテン(笑)その単語は絶対に日本では習うことはないでしょう(笑)大家さん疲れてそうだったので、明日話し合うねと声かけして、自室へ⭐明日は少しだけゆっくり寝られるので金曜日の夜は見たかったドラマ見て、少しだけ夜更かししたいと思います✴️