Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活75日目~お料理とゆったり日曜日~

ドミ共生活75日目です🇩🇴✨️

昨日はシャワーを浴びて、寝たのが2時前で、ゆっくり寝たかったのですが、7時前には起きてしまって、二度寝、三度寝をして、9時過ぎには起きてしまいました😓寝たくても眠れないのが今の悩み😞🌀その積み重ねがアトピー等の体調不良につながってるのではと思ってます💧昨夜遅い時間にたくさん食べ過ぎたのでお腹が減っていなかったので、お腹を動かすためにも、お白湯を飲みながら、JICAの書類作成をしました。朝の早い時間は静かで作業がはかどる!!大家さんはとってもゆっくりで11時過ぎに起きてきました!私もやっとお腹が空いてきたので大家さんとブランチすることに🍴パンは焦げちゃってましたがw大家さんが素敵に用意してくださいました✨️

ブランチしたら、私は再び書類作成して、大家さんはお洗濯。BGMは昨日のコンサートでも歌われていた協会で歌う音楽♪昨日なんの音楽だろうと思ったら、みんな知ってる一般的な曲だったんですね💡大家さん色々教えてくれるのは嬉しいのですが、作業が進まない😂申し訳ないけれど、作業が進まない旨を伝えて、集中!!なんとか1つ資料を仕上げることができました!
資料作成が終わったら先週約束してたので、大家にジェルネイル💅私は日本でサンディングのいらないセルフジェルを6年位しています。こちらにも持ってくるか悩んだのですが、出国直前にドミニカ共和国は結構おしゃれに気を遣う方が多いと聞いて、持参することにしました。そのため、自分の2年分しかジェルを持参していないので、毎回できないことを理解してもらった上で、今回は大家さんの職場の大切なイベントがあるからとネイルさせていただきました✨これまで、お友達のブライダルネイル等もさせていただきましたが、やっぱり手元がきれいになるのは嬉しいです(*´ー`*)大家さんに聞くと、こちらではまだサンディング不要のジェルはないらしくて、ジェルのサロンに行くとゴリゴリに爪を削られるのだそう💦持ってきてよかったと思いました😅

ジェルの後は1週間分のお料理🍴今回は冷蔵庫の白菜が痛みそうだったので、白菜、えび、ブロッコリーを使って八宝菜もどき(笑)作り終わってからにんじんとかもっとたくさん使えばよかったなぁと思いました💦お米もたくさん炊いたので、これで1週間のお弁当はばっちり✨️平日食べるビシソワーズを作っておきたかったのですが、大家さんもお料理するとのことだったので、断念してキッチンを譲りました。大家さんももりもりお料理。昨日の話し合いで、私が作らないってなったからなのかな😅日頃もそのいきおいで作り置きしてくだされば嬉しいんですが💦

今日は大家さんのお友達のドミニカ人の方がお料理しに遊びに来られるはずでしたが、8時を過ぎても来ない😅大家さんは「きっと、忘れちゃったんだねぇ」と(笑)約束しててもなかなか実現しないのがドミニカ共和国🇩🇴✨️お友達に何かあったんじゃないかって心配してるよーってメッセージだけして、大家さんがお料理してた豆のプレートでさくっと晩御飯しました🍴

今日は一歩も家から出なかった1日💦まぁたまにはこんなお休みもありかかなぁと思います✨️明日からはいよいよインタビューが始まる1週間!!がんばりたいと思います!!