Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活76日目~ドミニカ共和国でのアポ取りの難しさ~

ドミ共生活76日目です🇩🇴✨️

始まりました1週間💦
職場までの行きの道中では大家さんとのことについてカウンターパートに報告。ついでに大家さんのお洗濯物が1週間干しっぱなしになってたので、私が取り入れて畳んだことも報告😂部屋干しとはいえ信じられないとカウンターパート😅カウンターパートはスペインで6年間住んでいたこともあり、かなりしっかりした性格です。カウンターパートからしたら大家さんもかなり適当な方だそうです(笑)

月曜日は定例ミーティングの日なので、まずはミーティングで発表するためのスペイン語のチェックから。インタビューを実施するうえでの交通費や今後の活動(メンバーではない企業の特定と訪問)など今週は質問したいことがたくさんです💦準備を済まして定例ミーティング。いつもはカウンターパートから報告して、私の順番たったのですが、今週はまさかの私からでびっくりしましたが、なんとか現在の進捗、課題を共有して質問もクリアにできました!インタビューの期限がかなり気になったいたのですが、期限についても柔軟に対応していただけると知ってひとまずほっとしました(..)ただ、明後日のインタビューについて、2件目のアポイントは前のアポイントと時間が近すぎるから動かす必要があると言われました💦スペイン語での再度のアポ取り取りはめっちゃ厳しいです😭でも、仕方ない💦やるしかない💧

あんかけご飯のランチはびっくりしたみたいで、「それは何?」とカウンターパートから質問が✨️カウンターパートにあんかけについて説明。今回はさすがに慣れない食べ物すぎて怖かったのか、試食はされませんでした(笑)

午後からはまずは再度のアポ取りのためのメール作り。またまたカウンターパートに大幅に修正されながらもなんとか完成させて送信✉️そして、先週に連絡して、忙しいとおっしゃってた方に再度アポ取りのお電話!けれど、お話してると「明日の約束の件よね」と……………お約束しましたっけ??どうやら先週の電話の時に先方は時間までおっしゃったのに私は忙しいことしか理解できていなかったらしい、やらかしました😣平謝り💧こんな時に、しっかり謝りたいのに、言葉が詰まって出てこない💧自分の語学力のなさに泣きそうになりながらも「lo siento mucho (大変申し訳ありません)」のみを繰り返しました。先方も私の状態を察してくださったのか、WhatsAppメッセージに切り替えようと(/≧◇≦\)WhatsAppメッセージでやっとゆっくりとスペイン語を出せる環境になって状況を説明できました。先方の方も状況は理解してくださっていたので、日程変更は了解してくださったのですが、なかなかお互いの時間が合わずでメッセージのやり取りの途中で業務終了💦

帰り道はもう下向いて歩いてました😣カウンターパートが「何かあったの?」と聞いてくれたので事実を説明しました。私の失敗を聞いて、「それは失敗ではないよ。だって、ブッキングミスしてるのわかったんでしょう」と(/≧◇≦\)そうだ!確かに私は失敗はしたけれど、リカバリーできてる。少しだけ元気がわいてきました。「Sí(はい)」って相槌の打ち方も100%理解できていないのに言っちゃてるからややこしいよねと言うと、一緒に相槌を考えてくれるカウンターパートの優しさに救われました(/≧◇≦\)

今日の晩御飯は昨日の八宝菜もどきの片栗粉入れなかったバージョンのものに乾麺のラーメンをいれて、具だくさんラーメン🍜本当に疲れてる時は食べなれたお味が染みます(;_;)明日の調整が上手くいきますように(/≧◇≦\)