Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活79日目~初めてのお使いとお誕生日会~

ドミ共生活79日目です🇩🇴✨️
今日は初めて1人でのインタビューです💦インタビュー自体も緊張しますが、何よりも1人で先方のオフィスに向かわないといけないことが大変💦💦まだまだ任地に来て1ヶ月ですが、私の容姿(アジア人の見た目)は目立ち過ぎて、じろじり見られたり、声をかけられたりで外に出るのもストレスたったので、外出はいつも誰かと一緒で1人で出掛けたことがありません😅さらに、ここは治安の悪いドミニカ共和国💧カウンターパートもいつも私を送ってくださる時に私が自宅のアパートの門の中に入るまで安心できないと言っているくらい💦
大きなリュックは確実に狙われるのでリュックは大家さんのオフィス(インタビューへの通り道にあります)に置かしてもらえるように昨晩にお願いしてました。が、朝食を食べて出かける時間になっても大家さんまだお化粧してる😭昨日時間も言っておいたのに💧これがラテンの方たち💧💧大家さんを置いてインタビューに行くことに決定💦大家さんにその旨伝えるとリュックは持っていてくださるとのことなのでリュックを大家さんに預けて、軽装で家を出ました。大家さんに教えてもらってから初めてのguaguita🚐けっこう待つのかと思いましたが、すんなり来てくれて、乗ることができました。ラッシュの時間帯は過ぎていたからか、人も少なめです。いつも使うスーパーの前で無事に降りて、1人で歩きだします。途中橋を渡って街の中心街から離れるので、心細くて、不安になって、初めてのお使いの子どもみたいに歌を歌いながら歩いている自分がいました(/≧◇≦\)
無事に到着して、インタビューも無事に終了。後はもと来た道を戻って、大家さんのオフィスで荷物を受け取って、バスに乗れたらおっけぃ!ということで、大家さんのオフィス目指して歩きだします。大家さんのオフィスになんとかたどり着いて、荷物を受け取れました😣疲れた💦決してわざとじゃないけれど、好奇心の目で見られて、なんなら「china(中国人)」って声をかけられ続けるのはやっぱり疲れます😅荷物を受け取って次は歩いて職場に行くバスが出る公園まで歩きます。公園まで行く途中にもひたすらに声をかけられながら歩くw
やっと着いて、昨日乗り過ごした場所でバスを待ちます。乗り方がわからなかったので、あんまりわかってない人のふりしてバスを待ってるお兄さんに乗り方を確認。お兄さんとっても良い方で道路を渡ってバスに乗らないといけなかったのですが、道路も一緒に渡ってくれました✨️なかなか馴染めないことだらけのドミニカ共和国ですが、人の優しさに救われることはたくさんです(*´ー`*)いつもは爆睡のバスもカウンターパートがいないからか、眠れずに職場まで行けました😂

職場について、本当にほっとしました(..)カウンターパートからは「大冒険を終えて無事に帰ってきたね」と声をかけてもらいました。本当に大冒険💦このまま帰りたいくらいでしたが、次の面接の準備と昨日の面接の音声起こしをしなきゃです💧疲れからか、あんまり進まずお仕事終了💧

カウンターパートともう1人のカウンターパートのお誕生日会、お腹のベビちゃんの性別披露パーティーに向かいました✨7時スタートですが、みんな遅れてくるからとアイスで休憩🍨7時ぴったりに着いたんですが、カウンターパートの家族以外誰もいない😂なんなら、カウンターパートもまだ準備中でした(笑)ドリンクを頂いて待つこと1時間半、やっとお客様たちが集まりだしました(笑)いや、1時間半で揃いだす時間感覚😂ドミニカ共和国では自宅でお誕生日パーティーを開いた場合、食事、ドリンクなどは全てパーティーを開いた方持ち、なんなら招待客への声かけもあるので、カウンターパートは大忙しにしてました💦お誕生日なのにそんなに働かなくても💦💦って日本人の私は思ってしまいますが、これも文化の違いですね💡飾り付けがめっちゃかわいかったです🎈


さすがドミニカ共和国のパーティー✨️爆音の中みんなお話して、お食事して、ダンスして(動画を貼れないのが残念です💧)、あっという間に性別披露のお時間がやってきました!性別披露もおお盛り上がり😂1人1人にインタビューした後に双子のベビちゃんが男の子か、女の子か、どっちもかでチームに別れてみんな自分が正しいとアピール!!!結果は風船の中の紙吹雪の色でわかるらしく、カウンターパートが風船を割ると、青色の紙吹雪が👦✨ベビちゃんは男の子の双子ちゃん👦生まれてくるのが私も本当に楽しみです(*^^*)早くベビちゃんに会いたい👶お母さん、お父さんにも本当に風船割るまで知らされてなかったみたいで、カウンターパートが本当にびっくりしてたのがかわいかったです(*´ー`*)

9時を過ぎてもお客様はまだまだいらっしゃって(笑)総勢50名を超える盛大なパーティーでした✨️もう1人のカウンターパートとお家に帰ったのは11時半を過ぎてました💦明日はインタビュー、その後は自宅で書類を仕上げるので、少しだけのんびりできる1日になりそうです。とにかく寝ます💤