Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活81日目~おしゃれカフェへ☕~

ドミ共生活81日目です🇩🇴✨️
やっと来ました週末!!今週はインタビューがスタートして本当に疲れていたのでありがたい✨️けど、やっぱり朝は早く起きてしまう💦本当にどこかでしっかり寝たいんてすが、まだまだ難しそうです😓

朝早く起きて、家族と別送してくれる荷物のやり取りしてから、いつものお友達と電話✨️今日はのんびり私の生活についてお話しました✨️食事のこと、初めての冒険のこと、いつも優しく聞いてくれるお友達には本当に感謝✨️大家さんのお話をしてると、ベネズエラのソールフードアレッパのお話になりました。トウモロコシ粉は日本でも売ってるらしくお友達も作ってみようかなぁと、レシピを調べるとなんと、COOKPADベネズエラ人が作ったであろうレシピが!!レシピはひらがな多めのたどたどしい日本語で書かれていて、材料も大家さんが作るのと全く同じでした!レシピによっては生地にバター入れるとかあるんですが、本場のアレッパはシンプルにトウモロコシ粉とお水とお塩のみで作ります💡生地がシンプルだからこそ、日本のおにぎりみたいに色んなバリエーションで楽しめるんだと思います✨お友達はさっそくAmazonで大家さんが使ってるトウモロコシ粉買ってくれました!

大家さんにベネズエラ人の方が作ったと思われるれレシピがあること、日本のお友達がアレッパ作りに興味があるって伝えると、とても喜んでくれました(*^^*)レシピを見て、私も日本語で文章が書けるようになりたいといい刺激をもらった様子✨️

今日は私の電話の間大家さんがお洗濯していたので、ブロッコリーとえびのクリームパスタを作って、ランチ🍴でも、少し失敗しました💦sin azucar (無糖)で買ったはずの豆乳がまさかのお砂糖入り😅なんだかちょっぴり甘いクリームソースになっちゃったけど、大家さんは喜んでくれたのでよしとしましょう😂ランチしたらとりあえず白物をお洗濯。そこで来ました停電⚡すぐに戻りましたが、いつまた電気ないかと思うと、不安しかない💧💧色物は明日に回すことにして、今日はずっと行きたいと思ってたパティスリーに行くことにしました🍰

お財布、携帯大切なものは首からかけて見えないようにして、準備万端で出発!!お家からのguaguitaはかなり慣れたのですんなり乗車🚐パティスリーの近くのルートで下ろしてもらって、パティスリーまで歩きました。見えてきました!かわいいお店✨️
お店の中に入ると、ショーウィンドウにはたくさんのケーキ🍰素敵空間にちょっとうっとりしましたが、店内のカフェで食べる場合のオーダーの仕方がわからずお姉さんに教えてもらいました😅電子メニューを見ながら注文(ドミニカ共和国この感じが多い気がします)するのですが、注文したいケーキが全部ない😂4つ目を試してないって言われたので、何があるかショーウィンドウに連れていってもらいました(笑)チョコレートケーキとカフェラテを注文☕


カフェの雰囲気はすごくよくて、久しぶりに1人でゆっくりお茶を飲む時間が持てました。日本では月に何回かですが、本を持ってカフェに行ってゆっくりした時間を過ごすのが大好きだった私。こちらに来てそんな時間は持てなかったのでかなりのリフレッシュになりました✨️明日の朝食のパンを買いたかったのですが、クロワッサンもチョコレートブレッドも売り切れ(チョコレートブレッドはショーケースにあったんだけどな💦💦)泣く泣く帰りました😢帰り道にスーパーに寄って来週の食材を調達して、日が暮れてきたので帰ろうとguaguitaを待ちますが、来ない💦💦場所間違えたと思って、聞いてみるけど、場所はあってました。日が暮れてしまったらどうしようと不安に思ってたところでguaguita到着🚐しかも、カウンターパートの旦那様のご家族が乗ってらっしゃって、お顔を見た瞬間に一変に緊張がほぐれました✨お知り合いがいるって本当にありがたいです☺️

お家に無事に帰って1週間のお料理作り!甘い豆乳を大量に使いたくて、ビシソワーズにしました(笑)冷たいスープ大家さんに受けるかと思いきや不評でした😂大家さんの好みは謎です💦💦