Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活85日目~ドミ共流を学ぶ~

ドミ共生活85日目です🇩🇴✨️
今日は出勤してからは、午後からのインタビューに備えて準備!!あっという間にお昼の時間。今日は少し早いお昼ランチ🍴インタビューに出発しようとすると、カウンターパートたちがguaguitaのことをめっちゃ心配してくれました(;_;)ありがとう😭✨

カウンターパートたちのお陰で無事にguaguitaを日陰で待つことができました✨️コルマド(ちっちゃい商店)の日陰で待ってると、コルマドのお兄さんが話しかけてくれました✨私が日本人だと知るとアニメが好きだと話しかけてくれました!こちらに来ると、基本みんな中国人だと思っていますが、たまに国籍を聞いてくださる方がいて、日本人っていうとみんな喜んでくれるのがとっても嬉しいです(*´ー`*)お兄さんのおかげで無事にguaguitaを呼ぶことができました!無事に降りて、迷いながらも目的地に到着!!本当に初めてのおつかい感が半端ないです(笑)少し時間があったのでコルマドでお水を買うとまたもやお店の方に話しかけられました。そして、日本人だと言うとアニメが好きだと言ってくれる☺️

先方のオフィスで少し待たせていただくと、またもや問題発生(..)どうやらインタビューのお相手は私のオフィスでインタビューすると思って訪ねてくださってました(;_;)本当に申し訳ないです💧💧スペイン語がまだまだなのは事実ですが、だからこそしっかりコミュニケーションして相手に伝えるのはとても大切!!次からはしっかりと確認したいと思います!!先方の方はとても優しくていい方で、私の事実を知って笑顔で大丈夫と言ってくださいました(;_;)
何より嬉しかったのはスペインバルセロナ出身だということ✨️私はバルセロナで1ヶ月スペイン語を勉強していたので、バルセロナ話もできましたし、何よりスペイン語がわかりやすい!!本当にありがたかったです✨️インタビューを終えて、帰り道のバス乗場に迷いながらもなんとかオフィスに帰宅。

お家に帰るといつものCarlosが訪ねて来ました!大家さんの車を売るお手伝いをしてるそうで、色々話し込んでました。こちらに来て結構驚くのがお友達の間でもお金の話を平気ですること。もちろんCarlosもボランティアで人を紹介して売却の手続きを進めてるわけではないですが、取り分のお話とか結婚リアルで日本人の人間関係では考えにくいなぁと😅

晩ごはんがなかったので、pica pollo(フライドチキン)を買いに行くことになりました。お家を出て、階段を降りるCarlosに着いていくと、まさかのやつが出ました😭しかも飛んでいる(名前は出しませんが、みなさんお分かりだと思います💦)💦恐怖で凍りついて、叫ぶ私を見てCarlosは何をそんなにびびることがあるんだと笑いながら、「落ち着いて、こんなのこうしたらすぐだよ!」と平気な顔で踏みつけておしまいにされました😱怖い、怖すぎます💧💧これがドミニカ流らしい💧私は絶対にできません💧💧Pica polloをみんなでおいしく頂いて解散!明日はインタビューないので早起きです💦たまっているインタビューのレポート仕上げるために早めに寝ます!