Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活90日目~しんどい時ははっきり言う!!~

ドミ共生活90日目です🇩🇴✨️

昨晩はやっとお家が少し落ち着き(まだまだGの恐怖は続いていますが💦)、大家さんが帰ってきたこともあり眠ることができまたが、夜中に停電して暑さで目が覚めるというまたもや寝不足な日々を送っています😅

今日は日本のパソコンを持参!!なんとしてもカウンターパートに私の今の現状を理解してもらいたくて、私の今の仕事のプロセス、かかっている時間、何が問題点になっていてどのように解決できるのか、それらを全て見える化できる資料をパワーポイントで作りました!製作時間2時間💦その間にインタビューのレポート書けるのではとかも思いましたが、まずはカウンターパートに理解してもらわないことには進まないのでがんばって書きました(/≧◇≦\)いざカウンターパートにプレゼン!アポ取りの難しさ、私の交通事情の難しさ、そもそもスペイン語レベルが達てしてないことによるレポート作成の難しさなどなど、少し理解してくれたようでした。恐らく、インタビューが始まってからしんどい素振りは見せていなかったので、余裕があると思われてたのかもしれません💧「そこまでストレスに感じてたなんて」と😅お話したおかげで、トゥクトゥクタクシーか使えるようになったり、オフィスに戻らずにインタビューのみの1日も作ることができるとわかったり、インタビュー先もとりあえず行きやすいところ2件で行くようにしよう等色々私にとってインタビューを進めやすい条件がでてきたのでお話して本当によかったです✨️当たり前のことですが、口に出さないと相手には伝わらないもの。しんどい時はなおさらはっきりしんどいと言うことが大切だと思えた午前中でした!!

午前中の終わりにもう1人のカウンターパートが到着✨️そして、私ともう1人のカウンターパートにチョコレートをくれて、「お誕生日おめでとう🎉」と💦💦💦そうです💦💦今日はもう1人のカウンターパートのお誕生日でカレンダーに入れてたのに、私自分のことばっかり考えていてすっかり抜けてしまってました💧💧自分のことばっかり優先してるなんて身勝手な人間なんだろうと自分が恥ずかしくなりました(/≧◇≦\)カウンターパートに「ごめんね😢💨💨覚えたんだよ(;_;)」と謝りながらお誕生日のメッセージを伝えました💦💦プレゼントは母が送ってくれた荷物に入ってるお扇子✨️届いたら渡すつもりです✨️

午後からは来週からのアポ取りの準備!!来週からは1日2件は行きたいのでがんばりたいと思います!!

今日は早めに帰宅してる大家さんと一緒に冷蔵庫の再度のお掃除😭本当に油がこびりついて、汚くて3時間はかかったけれどなんとか2人でやりきって無事に冷蔵庫の中と外のお掃除と、中身のお引っ越しが完了✨️✨️そして、しっかり日本のG対策製品も使用しておきました!これ以上出ないことを祈ります✴️