Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活92日目~文化の違い②~

ドミ共生活92日目です🇩🇴✨️
今日もインタビューの予定がない1日😅追い込みかけないとやばいです💦💦

出勤して、明日の約束は取り付けていたけど、時間を今日決めたいと言っていた先方さんに連絡…したものの連絡したら明日は忙しいから明後日にしてくれと💦おーい😅さすがはドミニカンですね(笑)でも、これで金曜日は2件連続でインタビューの予定を取り付けることができました✨️そして、サント・ドミンゴのメンバーさんに督促の連絡📱こちらから攻めていかないとなかなかアポイント取れないと思って攻めていくスタイルに変更しました!

今日のランチは週末スーパーで購入したマルちゃんです🍴アメリカの工事で作っているものらしい✨でも、日本のお湯切りタイプと違って、お湯入れてレンチンのタイプでした!説明通りお水入れたのに、レンジ終わってみたらお水めっちゃ残ってる(笑)そこに粉末ソース入れてひとまず完成!


お昼からはデジタルマーケティングの講座の準備をして、会場のホテルに向かいました。ホテルのセキュリティの方全然仕事できてなくて、イベントについて伝えてるはずなのに、全然通してくれなくて、しかもホテルのマネージャーが通りかかったので、助けてくれたのですが、上司であるマネージャーに対して「あなた誰ですか?」と(笑)新人さんなのか、お仕事できないのか😂
講座は私も興味ありましたが、他の参加者の方も同じなのか、前回のマーケティング講座よりもたくさんの方が参加してくれました✨私も運営のお手伝いをしながら参加させていただきました!単語が難しくなかなか理解が難しかったですが、どのSNSツールが、どのようなプロモーションに向いているのか、効果的なプロモーション方法について学ぶことができて興味深かったです🤔

大家さん後から帰ってきましたが、どうやらお腹の調子が悪いらしい💦しかも明日は急きょサント・ドミンゴに行かなきゃいけないということ💦とりあえずお白湯を飲むように進めました。聞いてみるとお薬も持ってないらしい💧えっ!?普通お薬って何かあった時のために常備しておきませんか??何か起こってから考えるっていう、本当に日本文化とは対照的なところにあるラテン文化💧こちらのお薬は強いのと、飲み慣れたお薬がいいとのことで私たちは任期分のお薬を持参しています。大家さんの様子があまりに良くなさそうなので緊急でとりあえず1錠譲りました。夕食を食べて、昨日から大家さんにお願いされていたDaddy yankee (有名アーティスト)のチケットのオンライン購入のお手伝い。これがなかなかに苦労しました😅私の大家さんまだまだお若いはずなのになかなかアナログな方なのでおばあちゃんに教えているみたいでした😂そこまではよかったのですが、いざ購入前のサイトにログインする段階で大家さんにカード番号を入力してもらうと、エラーメッセージが💦カード使えないってことは残高不足で止められてるか、本当に何かの不具合しかないのではと嫌な予感しかしませんでした😅「あなたの試しにやってみて」と言われて入れてみるとすんなりサイトに入れました。まだアカウント登録もしないといけませんでしたし、大家さんはお友達の分の2枚購入する必要があったため、とりあえずは私のカードのまま座席を確認することに。大家さんは8,000ペソのチケットが欲しいとのこと。そして、座席を見ていると衝撃的な言葉がΣ(-∀-;)「お金ないし、あなたのカードで買えない?後からお金返すからと」。えー!!!!!!オンラインチケットは基本個人情報と紐付けされるので大家さんの個人情報でカード情報だけでアカウント作るとか後々悪用されるから無理なこと、また見ず知らずの人に大金は貸せない旨伝えました。「それはそうよね、信頼関係のない人は無理よね。印刷チケットがあるはずだから、あなたのアカウント作って私の分だけでも買えない?」と。嫌な予感しかしないので、大家さんにお金はいつ返してくれるのか確認すると、「あなたが次の家賃払う時に8,000ペソ引くつもりよ」と💦💦今お金持ってないんかーい!!( ; ロ)゚ ゚お金ないのにチケット買う、借金してまでチケット買うなんて私には信じられない文化💦ラテン人はその日暮らしといいますが、その日暮らしすぎるでしょう💧有難いことに8,000ペソのお席はどのブロックも売り切れだったので、それより安いお席にすることに。それより安いお席はスタンディングかドームの3階席みたいに座れるけど遠いお席とありました。どうやスタンディングだと大家さんのもう1枚のクレジットカードの残高では2人分の購入はできない様子(初めから身の丈にあった購入をしようよと突っ込み入れたくなりますが💦)どちらのお席にするか相談しようにも、お友達もお金なく借金の相手を探してるらしくなかなか連絡が帰ってこない😂大家さんは親に仕送りしていらっしゃるのでまだ苦しい状況が理解できるのですが、お友達💦💦お一人暮らしらしいのにお金ないって💧💧しかも安いお席のお金もないなんて、8000ペソのチケット買ってたらお金返すのどうするつもりだったんだろうと。大家さんに私は金銭感覚が理解できないと伝えると、「あなたたちは貯める余裕がある、給与水準だからいいよね」と。「決して違う、私は何か欲しいものができるとそれに向けて何かを我慢したりしてお金を貯めるんだよ。目標に向けて少しずつ貯めていくんだよ」と伝えると、「それは文化の違いで、本当に私たちは両極端なところにいるの。ラテン人は大きなお金のレジャーはお金借りるのよ。」と💦💦
結局2時間半かけて連絡帰ってこなくて寝ることにしました😣12時半回ってて明日は間違えなく寝不足です💤😭💤明日もチケット購入続きますが、がんばります💧