Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活96日目~ドミニカ共和国の不思議😂~

ドミ共生活96日目です🇩🇴✨️

今日は朝から日本のお友達と電話☺️大好きな時間✨️大家さんとの一連のチケット騒動のこと話したり、お友達のお仕事の大変なお話聞きあったり、お話すると本当に心が軽くなる!本当に感謝してます✨

大家さんがのんびり起きてきたのでお休み定番のブランチタイム🍴ブランチの後はJICAの書類仕上げたり、たまってるブログ書いたり、平日のお食事作ったり。今回は初めてこちらの手羽先を買ってみたので、卵と手羽先の煮物作ってみました!こちらの鶏はかなり臭みがあるので、めっちゃしょうがを投入!!臭みもとれていい仕上がりになりました!お野菜のあんかけも作成!お豆腐買ったんですが、前回作ったあんかけは全部お弁当にしてしまったので、今回こそはあんかけ豆腐にします!大家さんはかなり長い間お昼寝してて、スペイン人ボランティアが来る2時間前くらいに起きてお料理を始めるものの、やっぱり終わらず😅こちらの方は本当に休むこと優先で行き当たりばったり感が強いです。お野菜の保存のためか、「ラップ貸してくれない?」と💦ここに来てからずっとラップ貸し続けてましたが、さすがに使いすぎでしょと思ったので「いいわよ。でもそんなに必要ならあなたも買うべきよね」と言ったところ、大家さんご立腹😂ご立腹される意味がわからないのでほっておきましたが、大家さんとの戦いはこれからも続きそうです💦ご立腹過ぎて時間忘れてたのか、「お客様来るし、そろそろシャワーの時間だよ」って伝えてあげると、「ありがとう。時間見てなかったわ」と少しご機嫌も直ったみたいです✨

大家さんは今日は特別に鶏肉のアレッパを振る舞ってくれました✨️アレッパ食べながらみんなでお話☺️スペイン人のボランティアの方々はマドリッド出身だったので、マドリッドの街やサラマンカについても色々お話もできたのと、何よりスペイン訛りのスペイン語が本当に嬉しかったです!スペイン独特の表現が聞こえる度に心が喜んでました!スペイン語大好きですが、やっぱりスペインのスペイン語が大好きだなぁと✨️でも、何より嬉しかったのは同じ疑問を持っていたことでした!ドミニカ共和国の物価は日本とほとんど変わりません。スペインは日用品や食品は日本よりも安い印象だったのでスペイン人からしたらかなり高い印象なのでしょう。「給与水準と物価があっていない。ドミニカ人はどうやって生活しているのだろう」と!その通り!!私もこの国で暮らして3ヶ月になりますが、全くわからないです💦スーパーでは夫婦と子供1人のご家族がコストコで見るような大きなカート山盛りに食料品を買っているのを見ると、稼ぎはどうなってるんだろうって本当に思います💦大家さんも未だにそれはわかっていないとか(笑)ただ言えることはスーパーではなくコルマドは何もかも少量からの量り売りがあることを考えるとスーパーに来ているのはかなりの富裕層なのでは?ということ。本当に謎です😅

たくさん語って、今度はみんなでお互いのお料理(スペイン、ベネズエラ、日本)を持ち寄ってパーティーしようということでお開きになりました✨楽しい週末で明日からはまたがんばれそうです!