Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国98日目~今年最後の祝日😢~

ドミ共生活98日目です🇩🇴✨️

日本はお盆も終わりというところですが、こちらは今日8/16は祝日です!しかもお仕事のない祝日✨️こちらの祝日はお仕事が休みになる祝日と休みにならない祝日があって私も未だに違いがわかっていません😂そして、悲しいことに今年最後のお仕事がお休みになる祝日だそうです😢他の祝日は全て土日と被ってるとか😢

昨晩は暑くてなかなか眠れなかったのと、日本のお友達との電話もない日だったので本当に10時近くまでだらだらとベッドで寝てしまってました😅
朝ごはんを作ろうとキッチンに出ると特大のGが死んでました💦ありがとうGムエンダー…最近は少しだけ慣れたのか叫ばなくなりました💧死んでるだけましと思うことにしています。少しだけ強くなったのでしょうか😅まぁ、死体の処理はできないのですが😢朝起きてきた大家さんに助けを求めました💧なんとか気持ちを切り替えて朝ごはん🍴今日も安定のブランチです⭐テフロンのフライパンを購入したおかげでオムレツが作れるのが本当に嬉しくて✨️多少形が崩れましたが、とっても美味しかったです!





ブランチの後は私はまたまたJICAの作業💦大家さんは今週は週末にお掃除して、お料理も少ししたこらか朝からゴロゴロ。今日のご飯当番はお昼は大家さん、晩は私になりました!お昼は私の大好きなベネズエラ料理カチャーパを作るそうです!やったぁ✨今日は大家さんと1日ダラダラしようねと言っていたので、カチャーパを作ったら大家さんのベッドに運んYou Tubeで日本のドキュメンタリーを見ました!大阪と東京のドキュメンタリーを見たのですが、大家さんは大阪の方が好きらしいです✨私は関西人なので大阪の方が好きって言ってもらえて嬉しかったです!その後は大家さんも私もお昼寝💤その後私はお料理で安定のあんかけを作りました!晩ごはんは餡かけ豆腐と手羽先と卵の煮物。大家さん煮卵がかなり気に入った様子です!あんかけ豆腐もめっちゃ喜んでくれました!

しばらくすると、大家さんのお友達が大集合✨ベネズエラ人のangelo、jonathan、お隣にはCarlosまで(笑)お料理そっちのけでしばらくお話してしまいました!お話途中に大家さんから「そういえば、明日から昔のボランティアが2日泊まりにくるのよね。言い忘れてたわ」と。相変わらずのゆるさですね💦そして、大家さん結局お昼寝しすぎて、日曜日から切って置いてあるお野菜まだほったらかしてます💦💦痛むと心配なので、いつ使いきるか聞いてみると、明日作るとのこと😅
明日はインタビュー2件なのでまたがんばりたいと思います!