Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国99日目~ドミニカンスタイル~

ドミ共生活99日目です🇩🇴✨️
今日はインタビュー2件!!時間が離れているので1軒目が終わってからスーパーに寄って帰宅して、またインタビューする感じです!スーパーに2回寄れるチャンスがあるのが嬉しい!私のお家からスーパーはguaguitaに乗って片道20分くらいなのですが、まだまだ外に出るど疲れるので1日に何回も出る気になれない&一度に持てる量が限られるためこういう機会でもないとお買い物が進まないんですよね💦

朝のんびり起きると大家さんがせっせとお料理してました。私からすれば、昨日休みだったならなぜ余裕のある時にやらないのかと思ってしまいますが、大家さんにはゆっくりお休みする時間が必要で、休んだらまたがんばれる人なのかなぁと思い、「それがあなたのスタイルなのねぇ。少し理解できた気がする」と言いましたが…やっぱり違いました😂私は早く起きて準備してるかと思いきや、そんなことはなかったらしく、出勤の準備しながらお料理しているのでお野菜は私が見てなかったら焦がすし、フライパンに置き去りにしたスプーンの持ち手のプラスチック部分は熱で溶けてるし、なんとかお料理できたものの出勤時間になって冷ます時間ないしと全くできていない😂だから言わんこっちゃないと時間があったので、少しお手伝いしました。やっぱりラテンスタイルは私にはなかなか理解し難いものがあります(笑)

1件目のインタビューはレストランです!お客様のこともあるので11時開店のお店で11時とアポ取りをしたのですが、11時前に到着してもお店が閉まってる💦しかも閉まってるどころか従業員が誰もいない💦💦しばらく待ってやっと従業員が来るも、誰も私のインタビューのことはもちろん、代表が来るかも知らない(笑)代表の電話を鳴らすもお店から虚しく着信音が響いておりました。大量の蚊と戦いながら待つこと30分、やっとマネージャーらしき女性が現れてドリンクを出してくれました。女性に尋ねてもインタビューのことは知らないと言われました。代表に直接確認するも知らないと。さらには私が連絡をとってたのは社内共用の携帯、メールアドレスで、誰かが読んで返信したものの代表に伝え忘れたため、代表は何も知らないとのこと💦ドミニカンクオリティ😢別の方を用意してくださるも私の配属先のことは全く知らない方でしたので、インタビューできずに終わってしまいました。帰るしかありませんね😅

気を取り直してスーパーへ!お肉を真剣に選んでいると、日本人らしいご夫婦が✨実は少し前に大家さんから日本人がこの街にいると教えてもらって、なんとか人伝いにwhatsuppのアカウント教えて頂いてやり取りしていました。お肉売り場ではお話しにくい雰囲気でしたので、その場を離れて別のお買い物をしていると、なんと向こうから話しかけてくださいました☺️やっぱり私がWhatsAppのやり取りしていた方!!すごい偶然に驚きました!!ご夫婦はとてもいい方でしばらく立ち話😊また今度お茶をご一緒する約束ができました✨そして、私の任地のスーパーに餃子の皮が売っていることを教えていただきました!これはテンションあがります!今度さっそく餃子を作ってみる予定で購入!ランチはBagerkingでさくっとテイクアウト🍔今度こそ念願のチーズバーガーが食べれました!

気を取り直して次のインタビューに出発✨待ち合わせ場所はオフィスではなく、午前中にインタビューできなかったレストラン(笑)そして、時間になっても先方は来られない(笑)ドミニカンスタイルを見せつけられる1日(笑)またすっぽかされるのかと思いましたが、今度の方は15分遅刻で来られました✨インタビュー自体はとても中身のあるインタビューなったのでよかったです!インタビュー終わりにもう1回スーパーへ。いつもならなかなか買えないストック品、大家さんからお友達に日本食を振る舞ってほしいと言われたので食材を購入して帰宅。

帰宅してしばらくすると大家さんのお友達が来られました!なんとハーバード大学で薬学を学んでいる大学院生✨大家さんの勤務先のNGOには1年いらっしゃったそうです!1年なのにスペイン語が完璧でした!私ももっと精進しなきゃなぁと背筋が伸びた気分です!夕食は大家さんお手製のアレッパ✨お友達は2日間滞在されるそうなのでたくさんお話できたらと思います!