Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国100日目~風の吹くまま気の向くまま~

とうとうドミニカ共和国に来て100日目となりました!

Gストレスのせいで昨晩もGの夢を見て眠れなかった私。今日はインタビューで少しゆっくり起きれたのが救いでした。

大家さんのお友達と大家さんは早くも起きていて、朝食作り出してました 大家さんパン買うって言って結局買ってなかったから残っていたガチャパの生地を焼きだしてました!私は自分の朝食を。今日はしっかり食べたかったので小さいパン、卵、フルーツ、ヨーグルトの朝食に。お友達は今日ラ・ロマナを発つことにしたそうです💦サント・ドミンゴにいるお友達が事前に相談も何もなくツアーを申し込んで、お仕事のお休みまでとってしまったとか😅私には考えられませんが、お友達は笑いながら「I spend like go with the flow(私は風が吹く方向に気のままに過ごすの)」と言ってました。私には絶対に無理そう💦昨晩から既にサント・ドミンゴに行くための段取り(お洋服のお洗濯や帰宅後の食事の下準備等)をこつこつと計算してやってますもんね🤣絶対に真似できない(笑)朝食の後はお友達セルフィーとったりしてましたが、荷造りは全くしてません(笑)なんだか大家さんと通じるものがあります💦類は友を呼ぶという言葉を思いながら、準備をしてでかけました。

今日は歯医者へのインタビュー。旅行客も診察しているだけあって、院内も待合室もとてもきれいでした✨患者様にお茶かコーヒーも提供しているらしく、日本並みのサービスに驚きました!院長の方は今度韓国にインプラント治療の視察で旅行されるそう!メディカルツーリズムのお話が出てきたりと、向上心のとても強い方で色々なお話を伺うことができて楽しい時間となりました!


インタビューが少し早く終わったので、安定のBonにてフローズンヨーグルト!こちらは停電やお買い物に時間がかかるため、アイスをお家で食べることは難しいので、アイスはある意味贅沢品✨食べれることが幸せです!無駄遣いしてはいけないと思いながらもついつい食べてしまう☺️日本のサーティワンのダブルが入るカップくらいの大きさでお値段185ペソ(400円弱)。決して安いお値段ではないんですよね💦お昼のバスに乗って、オフィスにはお昼にたどり着きました!1人でのオフィス移動もかなり慣れてきて、なんとか1人で動けるようになりました!

オフィスに着いたらお昼食べて、再びアポ取りとサント・ドミンゴのアポの確認やらでばたばた💦慌ただしく動いていると大家さんのお友達からメッセージが!「今日は何時に帰ってくる?大切な水筒を忘れたの」と😂言わんこっちゃない(笑)私は今日はカウンターパートと約束があったので帰りが遅い旨伝えると、「どうしよう。また取りに行くしかないかな」と💦そんなに大切な物だったらどうしてしっかり準備しないのか💦日曜日にサント・ドミンゴから飛行機に乗って帰国するそうなので、サント・ドミンゴ上京の時に渡す約束をしました。一応時間も決めましたが、恐らく守ってはくれないでしょう😂大家さんに相談してみなくちゃいけないです💦

活動終わりには明後日のサント・ドミンゴ上京のために、カウンターパートがバス乗場まで案内してくれました!私にはカウンターパートが二人いらっしゃるのですが、2人のとてもバランスが良くて助かっています✨️柔らかく話しかけやすい方と、一見話しかけにくいけれどとてもしっかりされていて安定感のある方です!今回のバスの下見はしっかり者のカウンターパートが誘ってくださいました✨️サント・ドミンゴ行きのバス会社は2種類あるのですが、カウンターパートのおすすめはSICHOEMというバスだそう。バスターミナルは市内中心部から少し離れているので市内の公園からの送迎バスに乗るそうです!カウンターパートと乗車🚌バスの中はカーテンと夕暮れのせいか薄暗いですが、エアコンがきいていてかなり快適でした✨

バスターミナルで降りて、首都行きの切符売り場を教えてもらって迎えに来てくださった旦那さまのお車でお家まで送っていただきました。

お家に帰って大家さんにお友達の件を報告(笑)彼女なんとiPhoneの充電器も忘れているそうです(笑)やっぱり私には気の向くままの生活はできないなぁと思った瞬間でした😂