Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国101日目~首都出発前夜と手痛い出費~

ドミ共生活101日目です🇩🇴✨️

昨晩とうとうヤモリが出ました(笑)ちょうど寝る前に大家さんとGの話をしていて、家にはヤモリも出るよと教えてもらっていたところなのですごくタイムリー😂私爬虫類も苦手ですが、ヤモリは大きさが小さいのと、漢字で『家守』と書くように人間にとってありがたい生き物だとわかっているので気にはなりますが、怖くはありませんでした。問題は寝る直前にGが出たこと😭またまた今日も寝不足です。ヤモリさんどうかGを全部食べてください😣

カウンターパートにも眠たいことを伝えて1日スタート(笑)今日ははインタビューの予定があったのですが、直前でリスケされてしまったので朝からオフィスへ。オフィスに着くと代表が戻っていらっしゃいました✨代表の方はスペイン人で本当に美しい方なので、私は未だにお顔を見ると緊張してしまいます💦さっそくチームミーティングの予定Googleカレンダーで回ってきました!インタビューが始まってすぐに代表はバカンスに入られたので、インタビューのの進捗を伝える初めての機会💦この間前半は1日1件、後半は1日2件のアポが取れた日もありますが、平均すると1日1件のペースでしか回れていません。これが私の今の精一杯なので、その原因と対策方法を合わせて伝えました。最近の1番のネックであるアポが取れないことについては、代表も理解してくださってました。ただ、電話をした方がいいとアドバイスいただいたので、今度からは電話攻撃に切り替えたいと思います!ミーティングでは無事に出張依頼書、アスアでのイベントのため月曜日のお休みも頂けたのでよかったです✨️

そして、お昼過ぎに事件は起きました💦事務所の方から辛いメッセージが💦私の両親が送付してくださった荷物が税関で止まっている。送付するためには関税の支払いが必要です、そして3日以内に支払わないとさらに金額がかかると💧💧来ましたー関税💦💦しかもその額約2万ペソ(約48,000円)😭笑えない、真面目に笑えない💧💧事務所の方は「正直に金額書いちゃったんですね」と💧どうやら2万円以下の物には送料がかからないらしいです💧いや、私がたくさん送付したいことも言ってましたよね。適正に申告しなければならないのはわかるんですが…かなり手痛い出費💸しかも、他の銀行への振り込み💦カウンターパートに手伝ってもらってなんとか振り込みできましたが、これで首都で楽しむ予算がかなり減ってしまいました😭でも、蚊屋、こちらで買えないユニクロのパンツなど受けとりたいものがたくさんなので仕方ありません💦💦これからは出費をなるべく減らしていきたいと思います💦

首都でのインタビューの準備や音声起こしであっという間に帰宅の時間。帰宅してからはシャワー、お洗濯、荷造り、作り置きと慌ただしく用事を済ませ、大家さんとゆっくりおしゃべり。大家さんのお友達との合流については、「荷物を受けとることはあなたの問題ではなく、友達の問題。あなたは自分の時間をまずは優先しなさい」とアドバイスもらったので、責任感は置いてしまって明日からの首都生活を楽しみたいと思います🙋