Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国102目~サント・ドミンゴへの大冒険~

ドミ共生活102日目です🇩🇴✨️

いよいよ来ました首都上京の日!!

朝はいつも通りに目覚めて、昨晩お洗濯して乾いた荷物を詰めて、その他のパッキングリストも確認中してとりあえず荷造り完了!!大家さんが起きてくる頃にはバッチリ荷物が出来上がっていたので、「あなたは本当に準備しっかりね」と驚いてました😂日本では普通なんですけどね(笑)そんな話をしている間に大家さんのお友達から「約束の時間に行けない」のメッセージが(笑)やっぱり(笑)私の予定に合わせて動いてもらうようメッセージで伝えて、大家さんといつものゆっくりブランチをしていよいよ出発です! 

バスターミナルまでは市内中心部から無料の送迎バスが出てるので、市内中心部まで移動します。いつもはguaguitaで行くところですが、さすがに大荷物で目立つので犯罪に遭わないためにも、トゥクトゥクタクシーで向かいました。
カウンターパートに教えてもらった通りにバスに乗ってバスターミナルへ!と思いきやさっそくアクシデント発生!!なんとバスターミナルに着いたのに、このバスそのままサント・ドミンゴに行くと言い出した!?ありがたいけど大丈夫そう?って思ってたらいきなり止まって降りろと😅降りて、サント・ドミンゴ行きの別のバスに乗り込んだものの切符は車内で買えと言われるしで、さっそく臨機応変な対応を求めてくるドミニカ共和国です(笑)バスに乗り込む際に、出張費の申請のために私は領収書が必要なんだよと訴えるも「大丈夫。バスの中でもらえるから」と適当かつ不安な回答が帰ってきました。とりあえず乗り込みました💦座った時点で席は半分くらい埋まっていましたが、こちらのバスは基本満員にならないと発車しない仕組みなので基本バスはお客様でいっぱいで出発です😂
私はカウンターパートからバスの中では絶対に寝てはいけないよと言われていたので、最悪盗られてもいい現地用携帯でブログを書いたり、景色を見たりしてなんとか首都までたどり着きました!バスに乗っていた時間は1時間半くらい。首都はとても遠いところだと思ってましたが、乗ってみると以外に近いんだなぁと思いました✨️

このバスはどうやら高速降りたら街のグアグアと同じシステムになるのかサント・ドミンゴエステ(サント・ドミンゴのお隣の市)からは「me quedo aquí(ここで降ります)」と言うと降ろしてくれるシステムらしいです。でも、私はそもそも降りる所がわかりません😂最終のバスターミナルまで行ったはいいものの、バスターミナルは中華街近くのとんでもなく治安の悪いところにありました😅💧💧ソッコーでUberすること確定です💦💦首都はUber 使えるのが本当にありがたい✨️ホテルまで無事にたどり着きました!泊まったホテルはstudio27というホテルで、お部屋はこんな感じでとてもきれいでした✨Wi-Fiが死んでたこと以外は本当に全てよかったです!

夜は同期、先輩隊員とお食事の予定があったので、それまでは中華街で食事と日本食の補充のために買い物に出かけました!土曜日だけど、夕方4時前の中華街は曇り空もあってどんよりしてけっこうお店が閉まりそうな雰囲気💦💦急いでお腹を満たして、日本食材を爆買いしてきました✨

先輩隊員と同期隊員との夕食はモフォンゴというドミ共料理のお店へ🍴ベネズエラ人の大家さんとの同居生活なうえ、私も自炊ではドミ共料理を作らないので、ドミ共にいながらドミ共料理を食べていないのでありがたかったです😂頼んだのはモフォンゴ(マッシュバナナのお料理)とサンコーチョ(具沢山スープ)✨️どちらもめちゃくちゃおいしかったです!おしゃべりは尽きずに気が付いたら4時間が経過💦慌ててホテルに帰りました😅大家さんのお友達もなんとかレストランにいる間に合流(4時間の遅刻(笑))して忘れ物も渡せたのでよかったです✨️明日も1日お買い物な1日!首都満喫したいと思います!