Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国104日目~3ヶ月オリエンテーションと活動計画~

ドミ共生活104日目です🇩🇴✨️

昨晩は宝塚の配信のため、寝たのも遅かったので、寝不足もありますが、朝からホテルにいらいらして1日スタート😂昨晩シャワーからお水しか出なくてかがみながら蛇口から出るお水でシャワーして寝たのですが、なんと今朝は電子レンジが使えない💦電子レンジのコンセントが抜かれていたのですが、明らかに線が届かない位置にコンセント差し口があるんですよね😅もう我慢ならない!!と事務所出発前に理由を説明してお部屋を替えてもらえるように伝えました💦💦「わかった。帰るまでに直す!」と言っていましたが、帰るまでに直ってるかは謎です😅

パソコンを持参していたのでUberを使ってオリエンテーションに向かいました!オリエンテーションは午後3時まで予定がびっしり💦午前でJICAのドミニカ共和国での事業や各種支援制度、そしてボランティアそれぞれの活動計画策定を踏まえての現在の活動状況の発表がありました!着任式でばらばらになってから会っていない同期がほとんどだったのでみんなの活動の様子が見られてまた頑張ろうって刺激をもらえました!!アンケートやTodoリストボードなど同期が行っていることは参考になる点がたくさん✨️私も今後新しいプロジェクトを立ち上げる必要があるので同期のアイデアを活用していきたいと思います!私の活動については、同期からも1人でインタビューは危険すぎるのではないか💦等のご意見もいただきました。私もなかなかにしんといと思っていましたが、その感覚は間違ってはなかったんだなぁと安心しました。何かを変えるわけではないし、これからもできるだけ一生懸命できることをがんばりたいですが、少しだけ自分のペースで活動してもいいんだとホッとしました。

お昼は楽しみにしていたマクドへ🍔ラ・ロマーナにはマクドないので、本当に嬉しかったです✨ランチで腹ごしらえしてから、午後は活動計画のお話を聞きました。2年間を決める活動計画。私はまだ配属先からのタスクをこなすことで精一杯で、実際に任地に来て色んなことを知ったうえで改めてここでやりたいことがまだ見つかってません💦また、配属先からのタスクがたくさんで自分がここに来てやりたいと思っていたことが果たしてできるのか、配属先とのすり合わせができるのか、説明を聞きながらも自分の中での疑問は深まるばかり😓とんでもなくもんもんとして、オリエンテーション1日目が終了してしまいました😅この後みんなでご飯でも行ければと思いましたが、みんなばらばらに解散してしまってました💦色んな同期の形があるけれど、私たちの隊はみんな自由な隊かもです💦💦

昨日寝不足だったので、夜はホテルでゆっくり食べることに🍴私の大好きなスーパー(ラ・ロマーナにはありません💦)で冷凍のラザニアと生乳を購入!!これでカフェラテが飲めると思うと、首都って本当に幸せだなぁって思います✨️✨️ラザニアもずっと食べたかったもの!私のお家には電子レンジもないので、レンジで調理するのも楽しみの1つにいつの間にかなってます(笑)帰り道には大好きなクリスピー・クリームにも寄ってきました🍩明日の朝ごはんに食べると思うと本当に幸せ(*´ー`*)

ホテルに帰ると「ばっちり直ったよ!」とフロントの方。ほんまなんかい!?と疑いながらお部屋に戻ると全部直っておりました✨️電子レンジのコンセントはなんか冷蔵庫の裏に繋がれてて(絶対に自分ではわからない位置😂)、シャワーからお湯も出ました!!なぜそれを昨日からしてくれなかったのか!!本気だすのに時間がかかるドミニカ共和国です🇩🇴