Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国105日目~寂しさと幸せと~

ドミ共生活105日目です🇩🇴✨️

昨日はあたたかいシャワーでたくさん寝たので体調はばっちり✨️今日の予定は顧問医のいらっしゃる病院訪問と午後からは面談が入っています。朝ごはんは待っていた牛乳のカフェラテとクリスピークリーム🍩もう、最高でした(*´ー`*)絶対に任地にでは味わえない味✨️首都はやっぱりいいですねぇ♥️

ドーナツ味わい過ぎて事務所に向かうのがかなりぎりぎりになりました😅💦💦

事務所からマイクロバスで病院へ🚐病院はとてもきれいで、内科、外科等色んな科がそろってました。日本と違うなぁと思った点は、レントゲンを撮影する場合には別の受付が必要なことくらいでした。顧問医の方からはドミニカ共和国で生活する上で気を付けるべきことについて色々と教えていただきました。日本語も交えたプレゼン画面を使ってくださってとてもわかりやすかったです。驚いたのはお野菜も専用の洗剤で洗うべきということ。アメーバーの可能性があるそうです💦💦今まで水洗いしかしてなかったので、今度からはしっかりと洗いたいと思います!

病院訪問の後は日系隊員の方の案内で日本人農業移住記念碑へ向かいました。記念碑は海岸沿いのマレコン通り沿いにあります。日系隊員から農業移住という言葉の意味についてあらためて教えてもらいました。また、記念碑の前には移住一世の方々のお名前が刻まれています。現在一世でご存命の方は1人になられてしまったそうです。

今日は地方隊員は面談がありますが、それ以外の方は解散となります。同期みんなでご飯でも行けたらいいなぁと思いましたが、淡い期待に終わりました。また、2つのグループに別れてしまいます。こうなることはなんとなくわかっていたし、仕方ないと思いながらも、少しだけ寂しい気持ちになりました💦日曜日流れてしまったので、今回こそはと少し期待していたのでなおさらでした😢時間が解決してくれるのを信じたいと思います。いつか、同期みんなでそれぞれの活動の話をしながら楽しく食事を囲めたら嬉しいですね(*´ー`*)

私たちのグループは首都隊員が行列ができて気になっていたレストランへ🍴値段もお手頃で様々な組み合わせでランチの組み合わせができるお店でした!メインもお肉、お魚とたくさん選べますし、お米だけではなくラザニアが選べたことも嬉しかったです(*^^*)ラザニア、アボカドサラダ、タラの煮込み料理をチョイス!!量が多くてみんなでシェアしながらなんとか食べきりました!

ランチの後は調整員、健康管理員の方との面談のために事務所へ。アトピー性皮膚炎が少し悪化していたので、明日の病院受診の前に症状について健康管理員の方にお伝えしました。症状が悪化している原因は寝不足とストレスだとわかっていましたが、お話していて改めて実感。健康管理員のからは保湿の大切さについて教えていただきました。調整員の方には活動のこと、お家のこと色々とお話させていただきました。母が送ってくれた荷物はかなり高い関税を支払いましたが、まだ届いていないらしいです💦しかも、調整員の方が問い合わせてくだはると支払ったメールを送る必要があったそう💦💦普段メールなんて見ないくせに😭調整員の方がメールを送ってくださったので、もう少しで届くはずとのことです💦💦早く蚊屋が欲しい😢

夕食はまたまた同期と調整員の方が教えてくださったしゃぶしゃぶのお店へ🍴しゃぶしゃぶといっても中国式ですが、薄切り肉、ゴマだれ、大根おろしにはさすがにテンション上がりました✨️✨️大根おろしを見た時には全員で「大根おろし!」とはもってしまったくらい嬉しかったです(笑)ドミニカ共和国に薄切り肉なんてあるんですね!と感動しながらしゃぶしゃぶを堪能!!お値段は少し高かったですが、くいはないです😂サント・ドミンゴはやっぱりなんでもあってめちゃくちゃ幸せです✨️✨️

明日は病院受診と配属先メンバーのインタビューをサント・ドミンゴで行います!早く寝て明日に備えたいと思います!