Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国106日目~盛りだくさんな首都での1日~

ドミ共生活106日目です🇩🇴✨️昨日食べすぎたのであんまりお腹が空いてません😅💦💦さっとカフェオレで済まして、皮膚科へ🚕
皮膚科の先生は家族のアレルギーの既往歴等も聞いてくださり、私の症状についてもとても丁寧に確認してくださいました。保湿剤とステロイド入りクリームを処方してくださいました。こちらにもステロイド入りクリームがあるんだと少しほっとしました。こちらに来てアトピーが悪化していることで、薬が足りるかとても心配でしたが、これで一安心です!薬局で処方箋を提出して、お薬を購入して終了です!

ホテルのチェックアウトが1時までだったので(かなりありがたい✨️)、ホテルでさっとお昼を食べて、チェックアウト。今晩は配属先が用意してくれたホテルに泊まるため、三日前に宿泊したホテルに出戻りました😂ホテルの方にも顔を覚えてもらえたのか、チェックインまでの荷物の預かりもすんなりしてもらえてよかったです✨

荷物を置いて、インタビュー先へ出発。ソナコロニアルにあるインタビュー先だったので、Uberを利用しました。何回も来ているソナコロニアルですが、本当にいつ来てもきれい✨️インタビューまで少し時間があったので歩いて回りたかったのですが、あまりの暑さにアイスクリーム屋さんへ避難💦今日は珍しくフローズンヨーグルトではなくアイスクリームを選びました🍦

少し涼んでからインタビューへ!!インタビューさせて頂いた方はイタリア人の方でとてもいい雰囲気でインタビューをさせていただきました。サント・ドミンゴのため、なかなか配属先のイベント等に参加するのは大変そうでした💦自分が今回インタビューさせていただけたのはいい機会だなぁと思うと同時に、首都のメンバーの方にも何かしら還元できるようなサービスが必要だと感じました。帰り道は少しソナコロニアルをお散歩✨️

インタビューの後は日本大使館在外選挙登録に伺いました。この前の選挙は任地に赴任したばかりで首都への行き方もわからず、人生で初めて選挙に行けなかったのですが、(なんなら任地へのお引っ越しも控えてとり、住所変更の手続きが必要なため、在外選挙人登録もしていませんでした💦)今度選挙がある時は必ず投票に行きたいと思います!ちなみに、ドミニカ共和国は郵送での選挙は実施していないため、投票は首都まで行く必要があるそうです😓そして、選挙人登録には1、2ヶ月かかるそうなので、隊員の方は出国前に登録手続きを済ませて行くことをお勧めします!ちなみに、私の自治体は住民票を抜く手続きをする時に在外選挙の案内はしてくださらなかったので、自治体によっては自ら申し出る必要があるのかなぁと思います💦

その後は同じビルの一階にあるスタバへ☕抹茶ラテが飲みたくて、飲みたくて♥️そこで、ついに出会えましたドミニカ共和国マグ!!!!!サント・ドミンゴマも入荷している!出会えた時は嬉しすぎてテンション上がり過ぎてしまいました✨️✨️抹茶ラテととりあえずドミニカ共和国マグを購入✨️サント・ドミンゴ隊員じゃないからサント・ドミンゴは買うのためらっちゃったけれど、きっと後で欲しくなって購入しちゃうんだろうな☺️

活動後の同期と合流してラーメンギョウザしにラーメン屋さんへ🍜🍥ここは日本人のオーナーさんがいらっしゃるからと現地語学訓練中に行ってみたもののランチタイムで会えずで、今回ディナータイムに行ってやっとお会いすることができました!このお店のラーメンへのこだわり(スープも麺も自家製です✨️製麺機があるラーメン屋さんはラテンアメリカでは本当に珍しいそうです)や大将自身のお話もたくさん聞かせていただきました✨ラーメン、ギョウザ、とんかつ、たこ焼きと日本食をチャージ!!

お腹いっぱいで帰ろうと思っていたら、別の同期からJICA事務所の方と生バンドのバーに行くとの連絡が✨️✨️明日も朝からインタビューですが、すぐに行くことを決めちゃいました😂しかも場所は私の前のホームステイ先のすぐ近くでした(笑)シガーバーなので葉巻を売っていて、吸うこともできます🚬このバーはキューバで有名だったバレーボール選手と(金メダル3個を取られました)そのご主人でされておられてとてもおしゃれなお店でした。奥さまの素晴らしい栄光をお店のお名前にされていてその名もtres medallas(3つのメダル)🥇生演奏はとっても素晴らしく、宝塚のラテンショーの曲がたくさん登場して、私も他の観客の方に混じって歌うことができました!宝塚本当にありがたい✨️

ほろ酔いなので、明日に備えて早めに寝ます💤